アクセス解析
レンタル掲示板
誕生花と花言葉と花写真

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

梅(白梅)の花

☆梅の花
別名
好文木(こうぶんぼく)
春告草(はるつげぐさ)
木の花(このはな)
初名草(はつなぐさ)
香散見草(かざみぐさ)
風待草(かぜまちぐさ)
匂草(においぐさ)

英名:Japanese apricot
ジャパーニーズアプリコット


・バラ目 Rosales
・バラ科 Rosaceae
・サクラ属 Prunus
【学名:Prunus mume】

白梅の花

写真は白梅の花です。
サクランボの花とそっくりです。
サクラ属の花なので似ていてもおかしくありませんね。

昨年の事、紅梅と白梅の二つが販売されていたのですが、なんとなく白梅を購入しました。
梅の実は紅梅と同じように生りますし、食用として梅干しも作れるとのことでした。

青梅には青酸が含まれているので生食はできませんが古来から人の知恵によって体に良いとされる梅干しや梅エキスや燻製梅などに加工していただくことができます。

ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除について
農林水産省のページに記載があります。
以下、農水省のぺーじより

「ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)」はウメやモモ等の重要な植物ウイルスです。このページではウメ輪紋ウイルスの特徴や防除等について掲載しています。

このウイルスは果実を介してウメ、モモ等の核果類の果樹に自然感染したという報告はありません。 また、このウイルスは植物に感染するものであり、人に感染しませんので、果実を食べても健康に影響ありません。
万一、ウメ、モモ、スモモなどの葉や実などに見慣れない症状が見つかった場合には、速やかに最寄りの植物防疫所にご連絡ください。
(ココマデ)

プラムボックスに感染した梅の見分け方は葉っぱに斑点ができるそうですが、わからない時には購入先の園芸担当の方に問い合わせるのが良いですね。バラ科の植物全般がこのプラムボックスというウイルスに感染する事があるようです。

桜や梅などの木の幹に枯れたような場所がある時にはシロアリなどがいないかもチェックした方が良いと思います。
自分の家はともかく、ご近所さんにも影響しますからね。


梅の木や花を県や市や町の木や花に指定している自治体は多いですね。
古来からある木で、松竹梅という三つの縁起の良い木の一つでもありますから人気があるのだと思います。

県花(県木)

茨城県(県木)
大阪府(県花)
和歌山県(県花)
福岡県(県花)
大分県(県木県花:ブンゴウメ)


市花(町花・村花)

北海道:豊浦町
宮城県:大河原町
秋田県:横手市・羽後町
山形県:最上町・真室川町
福島県:白河市・会津高田町
茨城県:水戸市・五霞町・常陸大宮市
群馬県:安中市
埼玉県:児玉町・美里町・北川辺町・嵐山町・越生町
千葉県:成田市
東京都:大田区・府中市・国立市・青梅市
神奈川県:小田原市・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市磯子区・横浜市都筑区
山梨県:都留市
長野県:小諸市・宮田村
新潟県:糸魚川市・見附市
静岡県:熱海市
富山県:小矢部市(紅梅)
石川県:金沢市・小松市
福井県:あわら市
岐阜県:関ケ原町・美濃市・輪之内町
滋賀県:長浜市
京都府:福知山市・綾部市・城陽市
大阪府:東大阪市・藤井寺市・泉南市・熊取町・大阪市中央区
兵庫県:たつの市・神戸市東灘区
奈良県:天理市・王寺町
和歌山県:田辺市・みなべ町・上富田町
島根県:大田市
岡山県:佐伯町・奈義町
広島県:三原市・竹原市・坂町
山口県:防府市・光市
徳島県:阿南市・神山町
福岡県:太宰府市・香春町
佐賀県:多久市
長崎県:島原市
熊本県:人吉市
宮崎県:新富町
鹿児島県:日置市


日本国外の国花
中華民国(台湾)


市花
中華人民共和国:南京市・武漢市・無錫市・梅州市・丹江口市・鄂州市・泰州市・淮北市
大韓民国:金海市・東海市
(出典wikipedia)

地植えして大きい梅の木にしたいところですが、場所が無いのでそれなりの高さをキープしながら実を収穫できる元気な梅の木にしたいところです。

九州の義母は畑に植えてある大きな梅の木から収穫した梅で梅干しを作り毎年送って下さいます。
ちなみに南高梅なのですが、和歌山の有名な梅のように大きくて肉厚です。木によって、また、その年の気候によっても実の付き方に違いがあるんですね。


花言葉:1月6日 (白い花の梅)
意味:気品


個人的につけたい花言葉(健康の為の一粒)(笑)




banner2.gif

あ行の名前の花写真と花言葉

アザレア


☆アザレア
ツツジ目 Ericales
ツツジ科 Ericaceae
ツツジ属 Rhododendron
【学名:Rhododendron simsii 】

別名:アゼリア:西洋ツツジ:オランダツツジなど。

アザレア.jpg

見た目は確かにツツジですね。

アザレアは神奈川県横浜市の市花です。

ツツジの開花時期は5月ですが、10月下旬から11月にかけて販売されています。
肌寒くなる頃に咲く花で鮮やかなピンク色の花といえば四季咲きのバラですね。
他にもありますが敢えてこの寒くなる季節に開花するように冷蔵保存をして出荷しているそうです。

アザレアは、プラントハンターといわれている方が台湾ツツジをベルギーに持ち込みケラマツツジ、サツキの園芸品種などと複雑に交雑させて園芸品種群に仕立て上げたとされているそうです。


ツツジと同じようにグラヤノトキシンとロードヤポニンといった有毒性があるので子供やペットが口に入れるような事がないように気をつけましょう。

大きなピンクの花びらが美しいですね。鮮やかな色の植物が減る冬に玄関先を明るくしてくれる植物です。


実が生る植物(木、野菜、野草 他)

パセリの花

☆パセリ(香芹)(persil)
カーリーパセリ(モスカール)とイタリアンパセリとコリアンダーとかパクチー(中国パセリ)

セリ目、セリ科、ミツバ属
学名:【Petroselinum crispum】
和名・オランダゼリ
パセリ植え替え.jpg

2015_06パセリの花.jpg
カーリーパセリの花は、とても可愛いです。二年草なんですね。途切れることなくあちらこちらにパセリが繁えているので多年草かと思ってしまうくらいです。


こちらはイタリアンパセリ
学名【P. Petroselinum neapolitanum】プレーンリーブド種
セリ目、セリ科、オランダミツバ属(イタリアンパセリ属)
イタリアンパセリ.jpg
(wikipediaより)

コリアンダーは、
学名【Coriandrum sativum L】
セリ目、セリ科、コエンドロ属(芫荽属)
パクチー.jpg
流行りのコリアンダーはセリ科の別属ということなんですね。コリアンダーは、一年草なのですね。
私はイタリアンパセリとコリアンダーを混同しておりました。セリ科という点では同じですが葉の香りや香味の違いがあるのですね。
コリアンダーについてはまた今後記載いたします。
wikipeda ←(クリックするとwikipediaの「コリアンダー」のページに飛びます)で確認することができます。
そのページから抜粋)
ココカラ______________________
中国では香菜シアンツァイ、中国語: xiāngcài)と呼ばれスープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに利用される他、東北地方には「老虎菜」(ラオフーツァイ)というキュウリ、青唐辛子(レシピによってはピーマンで代用される)と共にサラダの様に生食する郷土料理もある。北魏時代の斉民要術に密植による軟化栽培の方法が記されている。

タイではパクチー(タイ語: ผักชี)と呼ばれ、トムヤムクンなどのスープやタイスキをはじめとしたさまざまな料理の薬味に用いられる。

ベトナムではザウムイ(ベトナム語: rau mùi)と呼ばれ、本場の生春巻きやフォーには欠かせない食材となっている。

中南米ではクラントロ(スペイン語: culantro)と呼ばれ、スープやサルサなどに広く用いられる。

アメリカ合衆国ではメキシコからの移民が多く、英語のコリアンダーよりもスペイン語のクラントロに影響を受けた「シラントロ」(Cilantro)の方が一般的な呼称となっている。
ポルトガルではコエントロ(ポルトガル語: coentro)と呼ばれ、魚介類と野菜を主な材料とする鍋料理であるカタプラーナなどの郷土料理によく用いられる。ポルトガル料理の味を特徴づける重要な食材である。
インドではダニヤー(ヒンディー語: धनिया ; dhaniyā)と呼び、カレーにもよく使われるスパイスのひとつである。

食用以外では、カニやエビを食べた後に手を洗うフィンガーボウルに入れて臭い消しにする例がある。
ココマデ_______________


さて、パセリについてです。^^

パセリ
原産:地中海沿岸

栄養価が高い野菜の一つです。
薬効があるので、妊娠中の女性や授乳中の方は摂取し過ぎに注意しましょうと言われますが、パセリは飾り付けか香り着けに良く使われますので、それほど多くのパセリを食べる事は無いと思われます。

パセリの栽培はとても楽です。先ず蝶々以外、虫がつきにくいです。
放置していても育つような気がします。
陽射しがあるところの方が良く育ちます。

夏には薹(とう)が伸びてきます。
とう立ちをするとパセリの葉はどんどん濃い緑色になり硬くなってきます。
私はわざととう立ちさせて花を咲かせ、その後に種をとっています。


パセリ.JPG

無農薬で育てたパセリは毎年種をばら撒いてくれるので増え続けます。
キアゲハ幼虫03.jpg
アゲハ蝶の幼虫はパセリが好物のようです。
パセリを食べ尽くしてくれました(笑)
花が付き始めたのですがそれも食べ尽くしてからサナギになったようで、野鳥から身を守る為に建物の隅っこやテーブルの奥の方などにいつくかのさなぎを発見しました。

少なくとも4匹のアゲハ蝶が無事に羽化して飛んで行ったようです。

食べ尽くされたパセリでしたが、気が付くとまた新しい葉が育ちつつあります。
とう立ちしたまま葉を出し、これから再度花を咲かせるようです。
葉っぱが無くなっていたのですが元気に葉を成長させています。
イタリアンパセリは根の部分がどんどん大きくなっていきます。この根も美味しくいただけますが、大きくなった根を縦割りに切って、土に埋めておくとまたそこから育ちます。
どんどん増えます。一年中いただける薬味です。
セリ科はほんとにムシに食べられない(蝶々以外)のかな?と他のセリ科の植物についても調べてみたくなります。

アブラムシなどの虫はつきませんがアゲハ蝶の大好物とは知りませんでした(笑)
けれど、こんなに沢山のパセリがあるのですから、もちろん無農薬ですし食べられるだけどうぞ〜と差し上げたいですね。小さな命がここで生まれ育って飛んで行くのって何か素敵です。


この幼虫はキアゲハになる幼虫でした。
通常アゲハというと柑橘系の木に卵を産み付けるとimageがありました。
クロアゲハは柑橘系の木に卵を産むのですね。山椒の木やみかんの木を増やそうかしら?と思いましたが、蝶々の幼虫の対食感ぶりは予想を超えますので、最初で大きい木でなければあっという間に木は枯れてしまう事でしょう。


パセリは半日日陰の場所とほぼ一日太陽の日差しを浴びる場所にあるのですが、冬になっても美しい緑の葉を茂らせています。
パセリはどんどん消費したいと思いまして天ぷらにしていただいています。
ほんのり苦味があっておいしいですよ。

食べるのも良いですが、バラや菊などと寄せ植えしても美しいと思いました。
パセリは良く茂るので、寄せ植えをする時には地面に陽が当たるようにしょっちゅう間引きして、間引きしたパセリは食卓にて美味しくいただきましょう。


366日誕生花の本:10月8日 パセリ Parsley
パセリの花言葉:勝利


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

  1 2 3 4 5..  次の3件>>


Powered by Seesaa