アクセス解析
レンタル掲示板
ボケの木・花・実:誕生花と花言葉と花写真

誕生花と花言葉と花写真 > 実が生る植物(木、野菜、野草 他) > ボケの木・花・実

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

ボケの木・花・実

ボケの木
花と実

ボケの花・赤、ピンク.jpg

boke02.jpg

ボケの実2009_0704_02.jpg
(2009年7月4日撮影)
3ボケの実2009_0704_0.jpg

ボケの実ってとても大きいですね。
すもものように見えます。
食べると酸っぱいらしい。
日が当たっているところの実は赤くなり、
日が当たらない場所は緑色のままです。

木瓜酒は、ボケの実を大きくスライスし、
種をとり、梅酒と同じようにホワイトリカーと氷砂糖でつけ、
4か月から5が月後に濾し布でこして、ボケ酒として保存すると
よいそうです。

輪切りにしてみました^^
ボケの実輪切り2009_0901.jpg
6個の空洞にぎっしりと種が詰まっています。
おいしそうなフルーツのようですよね。
かじってみたら、酸っぱかったようです。(夫の感想です^^)
・・私はちょっと味覚がなくなっているので、
全く酸っぱく感じませんでしたわ^^

本格的にボケ酒を作ってみようかなって思ったのですが、
ホワイトリカーがなく、
夫が大切に飲んでいるウオツカがありましたので^^;
35度のウオツカの瓶に入る程度に細切りにして、砂糖を入れてみました。

ボケの実酒.jpg
何も知らない夫は、その酒を氷が入ったグラスに・・・@@

「あー、熟成してませんけど、それ!!」の私の声に、

夫は??「これ何を入れたの?」と。

説明すると、とりあえずグラスに注いだ分は飲むといいまして、
その感想は??
「なんかフルーティーな感じだよ」とのこと。

熟成したら、きっと美味しいぼけ酒になりますね^^

たくさんのぼけの実をいただいたので、
ホワイトリカーと氷砂糖と、
漬け用のピンを買ってくることにします(=^・^=)

ボケの記事はこちらをクリックしてくださいね^^

ボケからとれた種をプランターに無造作に撒いてたら、
今年、たっくさんの芽が出てきました。

IMG_8153.JPG
(2010年5月撮影)

いくつかの鉢に移しました。

ほっといても芽が出てくるなんて、なんだか嬉しいですね。



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

<<ひまわり (Sunflower) | 誕生花と花言葉と花写真トップへ | ミニ薔薇(赤)>>


Powered by Seesaa