アクセス解析
レンタル掲示板
アザレア:誕生花と花言葉と花写真

誕生花と花言葉と花写真 > あ行の名前の花写真と花言葉 > アザレア

あ行の名前の花写真と花言葉

アザレア


☆アザレア
ツツジ目 Ericales
ツツジ科 Ericaceae
ツツジ属 Rhododendron
【学名:Rhododendron simsii 】

別名:アゼリア:西洋ツツジ:オランダツツジなど。

アザレア.jpg

見た目は確かにツツジですね。

アザレアは神奈川県横浜市の市花です。

ツツジの開花時期は5月ですが、10月下旬から11月にかけて販売されています。
肌寒くなる頃に咲く花で鮮やかなピンク色の花といえば四季咲きのバラですね。
他にもありますが敢えてこの寒くなる季節に開花するように冷蔵保存をして出荷しているそうです。

アザレアは、プラントハンターといわれている方が台湾ツツジをベルギーに持ち込みケラマツツジ、サツキの園芸品種などと複雑に交雑させて園芸品種群に仕立て上げたとされているそうです。


ツツジと同じようにグラヤノトキシンとロードヤポニンといった有毒性があるので子供やペットが口に入れるような事がないように気をつけましょう。

大きなピンクの花びらが美しいですね。鮮やかな色の植物が減る冬に玄関先を明るくしてくれる植物です。


<<パセリの花 | 誕生花と花言葉と花写真トップへ | 梅(白梅)の花>>


Powered by Seesaa