アクセス解析
レンタル掲示板
か行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

か行の名前の花写真と花言葉

クンシラン 君子蘭

☆クンシラン
(君子蘭)

クサスギカズラ目(Asparagales)
ヒガンバナ科 (Amaryllidaceae)
クンシラン属(Clivia)
IMG_4138.jpg
半日ほど陽が当たる出窓に置いています。

クリビアノビリス(Clivia nobilis)という名前の和名があるそうです。
ウケザキクンシランという名前がついていたのですが、さあどうなんでしょう?
欄といっても種類が多すぎますが、自分の好みの花が見られるのが一番良のではないかと思います。
このクンシランは、3月から5月くらいにかけて楽しめる花と書いてありました。
2月下旬に蕾の状態でしたが3月に入ると徐々に花が開き始めました。
ビタミンカラーのオレンジ色の花はとても美しいです。

胡蝶蘭(コチョウラン)などとは違って安価に手に入るクンシランは花のつけ方もちがいますし茎の形成もちがいますね。
ユリ科の植物のようにも見えます。
軟腐病 炭そ病 害虫に注意とのこと。
茎に特徴があります。
クンシラン.jpg
茎は長く、葉の数だけ何層にも重なって下の方ほど茎が太いですね。

クンシラン

366日の誕生花物語 :3月11日 君子蘭クンシラン Scarlet kafir lily
意味 : 高貴


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

黄色い菊の花・ダリア菊

☆菊(黄色)

和名:天竺牡丹(テンジクボタン)

キク目、キク科
(ハルシャギク連)
ダリア属
【学名:Dahlia】

ダリア菊、クッションマム(ポットマム・ミニチュアボール)と言うのかわかりませんが、冬を前に黄色い菊が満開になりました。
ダリアもキク科ですから葉も花びらの開きもダリアとそっくりです。
寒咲きポンポン菊ともそっくり。^^

黄色い菊に限らず菊の種類は多すぎるので、名前がどれにも一致しちゃいそうです。

一年前に買ってきたときには10cmくらいの丈でしたが、一年で50cmくらいの丈まで成長しました。
多年草で病気にも強いので植えてから放置していたのですがほんとにこんなにきれいな花を咲かせてくれたのでとても有難い世話をやかせない菊に感謝です。

多年草なので越冬すれば翌春から夏、秋にはまた花を咲かせます。
花数が多いのでとても賑やかで明るい感じになります。

IMG_1852.JPG
(2012年11月12日撮影)
IMG_1872.JPG

誕生花366の花言葉: クッションマム Cushionmum(11月11日)
意味:友への追憶



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

黄色いカーネーション


カーネーション(黄色)
別名:オランダセキチク

高温多湿では病気が発生したり育ちにくかったりするので、
風通しがよく、日当たりがそこそこよい場所に花鉢を置いた方がよさそうです。
IMG_2658.JPG

IMG_2659.JPG



【花言葉】
366日誕生花の本:カーネーション Carnation (6月15)
意味: 情熱


黄色いカーネーションの花言葉では「嫉妬」などと言う意味もありますが、「友情」という意味もありますので、黄色のカーネーションを花言葉だけで選ばなくていいと思いますよ。
お友達へのプレゼントにはとても良いと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

カーネーション

カーネーション


別名: オランダナデシコ、ジャコウナデシコ、オランダセキチク
英名: carnation

原産国: 地中海沿岸や南ヨーロッパなど。

【学名:Dianthus caryophyllus】

【ナデシコ科、ナデシコ属】
多年草。

母の日に贈る花として日本ではよく知られている花ですね。
IMG_3364.JPG

主な品種では、
マルメーゾン種(malmaison)
ボーダー種(boarder)
グルナダン種(grenadin)
ファンテジー種(fantaisie)
マーガレット種(marguerite)
シャボー種(chabaud)
パーペチュアル種(perpetual)

などがあります。
他にもアンファンドや大輪の花が咲くエキセレントなどのカーネーションもあります。


多年草のカーネーションを地植えや鉢植えした時は、花が終わりを告げる頃には、
花を摘んであげましょう。

高温多湿では病気が発生したり育ちにくかったりするので、
風通しがよく、日当たりがそこそこよい場所に花鉢を置いた方がよさそうです。

IMG_3306.JPG

生花のカーネーションの切花はそう長く楽しめないので造花のカーネーションを母の日に贈る方も増えてきました。

IMG_1393_01.jpg

366日の誕生花物語 カーネーション(オランダ石竹)<白> Carnation 5月9日
意味:清らかな愛

366日の誕生花物語 カーネーション<赤> Carnation 5月10日
意味: 清らかな慕情

誕生花366の花言葉 カーネーション<赤>(オランダ石竹セキチク) Carnation 5月12日
意味: 母への愛

366日の誕生花物語 カーネーション(オランダ石竹)<まだら> Carnation 5月17日
意味: 拒絶

366日の誕生花物語 カーネーション Carnation 5月26日
意味: 哀れな我が心よ

誕生花366の花言葉: ピンクのカーネーション(オランダ石竹) carnation 1月21日
意味: 熱愛の告白

ちぽたんプレゼント.jpg
昔の造花と違って、本物の生花と見間違えるほど精巧な作りになっていますね。

一輪の花をプレゼントする、その気持が大切だと思います。
花一輪の気持ちはささやかでも涙が出るほど胸が熱くなり嬉しいものです。

黄色カーネーション
黄色いカーネーションも美しいです。鉢植えのカーネーション^^

フォセットローズ (ジャパンアグリバイオ株)
カーネーションの品種もどんどん増えています。
ジャパンアグリバイオ(株)が新種として販売しているフォセットローズというカーネーションです。
とても美しいピンク色です。

色つきカーネーション
こちらは色がついた水を吸わせる事でさまざまな色の花びらのカーネーションです。
カラフルですしプレゼントには良いですね^^



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ







か行の名前の花写真と花言葉

かすみ草

☆カスミソウ(ジプソフィラ・エレガンス)
(英名) Baby's-breath


【ナデシコ科Caryophyllaceae・カスミソウ属Gypsophilaとギプソフィラ属のものがあります。】
【学名: Gypsophila】
学名は、石灰を好む」という意味だそうです。

IMG_2737.JPG

別名:花糸撫子(ハナイトナデシコ)、ベビーズブロス

コーカサス地方(グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン)原産の一年草で
日本には大正時代のはじめに入ってきました。
一重咲きで白い花がよく花束に使われているカスミソウですが、
アカバナカスミソウ(紅花カスミソウ)という赤い花を咲かせるものや、
コペントガーデンマーケット(花糸ナデシコ)という品種もあります。


一口にカスミソウといっても色々な品種が増えたのですね。


宿根カスミソウというのが、和名です。
かつては小米撫子(コゴメナデシコ)と日本では呼ばれていました。

一重咲きと八重咲きがあります。

暖かい時期に自生している薄ピンクの可愛い花をみることがありますが、
(矮性カスミソウ)(ワイセイナデシコ)=ヌカイトナデシコなんですね。
ヌカイトナデシコwiki.jpg
(wikipediaより)

花の色には、白、ピンク、赤などがあります。

一年草のものと多年草のものがあり、
一年草のものは種まき(時期は9月から10月)で増やします。
多年草のものは、春3月か秋9月の気候のよい時期に株分けをするとよいとのことです。


自生しているカスミソウを自分の目で見てみたいですね。

石灰質アルカリの土壌でよく育つことから、
そういう地層や土地であれば自生しているかもしれないなぁと思います。

IMG_2738_01.jpg
使わなくなったお銚子があったので、花瓶代わりに使ってみました。
なかなかよいかしら?^^;

清楚で可愛い花は、花束を作る時には必須のアイテムですね。
IMG_9057_01.jpg

花言花366日の花言葉: 霞草 Baby's breath6月4日
意味: 清らかな心

その他の意味では「無邪気な心、感謝など。」




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

ガザニア



★ガザニア
別名:勲章菊

【菊科、ガザニア属】
【学名: Gazania/ Gaertn】

Gazaniaという名前は、ギリシャの古典書物をラテン語に翻訳した、ギリシャ人のガザの名前に由来するそうです。
原種は15種程あるらしいですね。


南アフリカ原産の種類
G. heterochaeta DC.
G. krebsiana Less. (= G. pavonia)
G. lichtensteinii Less.
G. rigens (L.) Gaertn. (= G. splendens)

ガザニア000.JPG
キク科の多年草なのですが、寒さに弱いので、越冬できるかは、育てている゛場所次第(霜除けできる場所)ということになりそうです。

菊科ですから強そうですけどね。
また、株が大きくなったら株分けもできます。

水は土が乾いてから与えるようにとのこと。
花が咲き終わったら、花茎から摘み取れば、その後次々と花を咲かせるそうなので、楽しみですね。
(花期は4月から9月です。)

肥料は2カ月に一回程度与えるとよいとのことです。


私はプランターで植えているので、広がることはないかもと思いながら、
日々観察中です。


花の色がとても鮮やかです。
今回育てているのは、巨大輪のガザニアです。
ビッグキスという名前がついていました。
巨大輪ガザニア(ビッグキス・イエローフレーム)01.jpg

巨大輪ガザニア(ビッグキス・イエローフレーム)02.jpg

日が沈むと花は閉じてしまいます。
IMG_8237.JPG

花瓶に入れてもそうなのかな?
と試してみましら、やはり暗くなると花が閉じてしまいますが、
あかるくなると、少しずつ花を開かせます。
花瓶ガザニア.JPG
(開きかけている様子)

蕾はとても固そうなイメージです。
ガザニア蕾.jpg

他の色では、
レッドオレンジ
Bright Yellow(鮮やかな黄色)
イエローフレーム
ホワイトフレーム
Brown/Bronze(ブラウン/ブロンズ)
などがあるようです。

ガザニアを購入して壁掛けプランターに植えてからちょうど二年が経ちました。
ほとんど手を入れず、米の磨ぎ汁を肥料代わりにあげておりました。
とっても強い花で、寒さにも暑さにも耐えて毎年花を咲かせてくれます。
それも一年を通して結構咲いているのです。
不思議な花です。
今年(2012年5月)は種ができているのを発見しました。
タンポポのような種のでき方です。
IMG_5750.JPG
(2012年5月16日撮影)

枯れた花は気がついた時に摘むようにしています。
茎から切って挿し木にすると増えるようですが、プランター一個で充分な花を楽しめます。

IMG_5751.JPG
紫の花は隣のプランターに植えていたバーベナが種が飛んだのか?勝手に根付いて咲きました。
こういうのって自然が作ってくれた寄せ植えのようで素敵だなと思う事でございました。



花言葉は、「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」
ガザニア
どんどん花が増えていきます。^^綺麗ですよ〜☆

2013年5月追記)
ガザニアにはほとんど手をかけていません。
たまに米のとぎ汁をかけてあげている以外は寒い日も寒さ対策さえとりませんでしたが、気が付けば元気に大きな花を太陽に向かって広げています。
2013年ガザニア
去年よりさらに花が大きくなっているように見えます。
色も若干変わってきたようにも見えます。これほど手がかからない花って楽で良いですね。



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

金魚草(キンギョソウ)

キンギョソウ=金魚草(Antirrhinum majus)
別名(胡麻葉草スナップドラゴン)(アンチリナム)


・ゴマノハグサ(胡麻葉草)科
・キンギョソウ属

【学名: Antirrhium majus L.】
・原産地:地中海沿岸

キンギョソウの花の色の種類には
赤、ピンク、白、黄色、オレンジなどの色があります。

種子からはオイルがとれます。
キンギョソウ.JPG

キンギョソウ.JPG

スナップドラゴンの名前で食用花として売られているものは、観賞用に売られている金魚草とは別物です。

水の与えすぎは根腐れしやすいので、気をつけましょう。
花が終わった後の花がらは、ちょこちょこ積んでおくと、長く花を楽しめます。

種まきと刺し木で増やせるそうです^^。



366日の誕生花物語: 金魚草 Snapdragon(1月16日)
意味: 騒々しさ 

誕生花366の花言葉: 金魚草キンギョソウ Snapdragon (2月19日)
意味: でしゃばり,お節介

366日誕生花の本: 金魚草 Snap Dragon(7月2日)
意味: 欲望


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

ガーベラ

ガーベラ

ガーベラ
三種類のガーベラは、この写真を撮った後に、
種類ごとに鉢を分けました。

ガーベラ花車.jpg

花の咲き方が面白いので、記録として写真を撮ってみました^^
ガーベラ花ぐるま咲き方.jpg

ガーベラ03.jpg

ガーベラの花が次々に咲くので、満開になった花を摘んで、
金魚蜂に入れてしばらく楽しませてもらいました。

ガーベラの記事はこちらです^^



【カメラはキヤノンEOS-40D、またはキヤノンeos7を使っています。
(レンズはCanon EF100mm 1:2.8 MACRO)または、
(Canon EFS17-85mm)を使用しています。】

デジタル一眼レフカメラで撮った写真画像は
トリミング加工しているものが多くあります。
便利ですね^^

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

カロライナジャスミン

カロライナジャスミン Carolina jasmine


【マチン科、ゲルセミウム属】
【学名: Gelsemium sempervirens】
(Gelsemium=イタリア名Gelsominoが語源)
サウスカロライナ州の州花です^^


カロライナジャスミンは、
モクセイ科ソケイ属のジャスミンとは違いますので、
ジャスミンティーにはなりません。
毒性が強いので間違ってお茶なんかにしちゃいけませんヨ。
子供が口にしないように気を付けてくださいね。
(有毒成分:ゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリン)
多花性なので、しぼみそうな花は、どんどん取り除いていきます。

触った後は、必ず手洗いして下さいね。

IMG_5991.JPG
(撮影日: 3月22日)

黄色い花がとても可愛く、ジャスミンのような香りがします。
つる性の植物なので、フェンスに絡ませるのが良いようです。
また、常緑低木で、ということもあり、葉が落ちないので、
目隠し植物にはいいですね。

カロライナジャスミン.jpg
(撮影日:2009年4月6日)

もうちょっと成長したら、鉢から地植えにかえて、
フェンスに絡ませられるようにしようと思っています。



(誕生花1月26日、意味は 魅惑・長寿)


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

ガーベラ

ガーベラ Gerbera
(花ぐるま)(アフリカ菊)

【キク科ガーベラ属】

品種改良がされ、
ガーベラの種類は、今や2千種類もあるそうです。

Gerbera 花束

結婚記念日にプレゼントしてもらった
花束です。

オレンジ色のものが、私のラッキーカラーと知っている
主人からのプレゼントでした。

色々な色のガーベラだけの花束も素敵かもしれませんが、
夫がよく行くお花屋さんの奥さんが、
毎回、可愛い花を数種類、選んでくださるそうです。

黄色いバラの花言葉では、最近あまりよい意味ではないようですが、
元々は、友愛や献身という意味だったそうで、
花屋さんの奥さんがアレンジに入れて下さったそう^^

ありがたいですわね。



ガーベラの花の名前の由来は、
ドイツの科学者ゲルバーさん(Greber)という人の名前からついたものだそうです。
・・・これって・・・男性の名前ですよね^^

花の直径によって、巨大輪(花径約13cm)と大輪(花径約11cm)とジェルミニ(花径約8cm)と
スパイダー(大輪小輪あり)花びらが細いもの、に分類され、
花弁の形状によって、
一重、二重、半八重、八重があるそうです。

***************************************
(育て方)
ガーベラの根の土を落として株を2つくらいに分けて(株分け)
芽が少し見える程度に浅く植えて下さいね^^
プランターで育てる時には水はけがよくなるようにして、
雨が降る時には雨の当たらない場所に移動させてください。
また、寒さに弱いので、気温が低い日は暖かい場所に置いてくださいね。


ガーベラ
(撮影日2009年3月21日・我が家の庭の日当たりのいいフェンスにて)

黄色い花びらがとがった感じがするガーベラは、
別名:オオセンボンヤリ
学名:Gerbera jamesonii Bolus
別名:ハナグルマ
です^^

ちょっとプランターが小さいので、これから大きめのプランターに
換えてみます^^
葉が茂りすぎると葉から腐ってくるので、
葉っぱは付け根からやさしくちぎりましょうね^^
**********************************************
・ガーベラパックス

・ジェルミニガーベラ(メイシー)

・ガーベラシーナ

・ガーベラプロモーション

・ガーベラパスタロッティーニ

・ガーベラポンパーノ(花束写真)

・ガーベラデザイアー

・ガーベラダークエンジェル

・ガーベラセレーナ

・ガーベラウォームハート

・ガーベラコッティ

・ガーベラパスタディママ

・ガーベラアフリカン(これはデージーでは?)

・ガーベラ転寝(うたたね)

種類が多すぎます・・・。
菊科ですので、種類が多くてあたりまえなのかもしれませんけどね。

花言葉は花の色によって
違います。

単にガーベラの花言葉は?
と聞かれますと、「神秘、一筋の光」
など。

オレンジ色のガーベラ:我慢強い、辛抱強い。

赤色のガーベラ:神秘的

黄色のガーベラ:究極の美

ピンクのガーベラ:崇高な美

白いガーベラ:希望

等々ですが、よい意味ばかりなので
花束にすると、喜ばれるかもしれませんね。

旦那さま、オレンジ色のガーベラありがとう。
「あい、わかりやした。我慢強く、辛抱強く頑張ります--:」
黄色いバラは友愛や献身を示すという
元来の意味を信じることにしますw

366日の誕生花物語: ガーベラ(大千本槍オオセンボンヤリ) African daisy(2月11日)
意味: 神秘
(プランターに植えた真ん中の黄色いガーベラがオオセンボンヤリです。)

ガーベラ000.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


か行の名前の花写真と花言葉

か行の名前の花写真と花言葉

カタバミ(片喰)・酢漿草(サクショウソウ)

☆カタバミ(片喰カタバミ)katabami
学名をカナ読みして「オキザリス」と呼ばれることもあります。

【カタバミ科、カタバミ属】
【学名:Oxalis corymbosa 】

別名:酢漿草(サクショウソウ)
日本でカタバミ科はカタバミ属のみが分布しているとのこと。
気候が変わったり、輸入関係品にまぎれて海外の熱帯地域のカタバミが入ってくるかもしれませんね。
下記はwikipediaに書かれている「種」です。

コミヤマカタバミ Oxalis acetosella
イモカタバミ Oxalis articulata あるいは Oxalis rubra
ハギカタバミ Oxalis bahiensis
ハナカタバミ Oxalis bowieana
ベニカタバミ Oxalis brasiliensis
カタバミ Oxalis corniculata
ムラサキカタバミ Oxalis debilis subsp. corymbosa
オッタチカタバミ Oxalis dillenii あるいは Oxalis stricta
アマミカタバミ Oxalis exilis あるいは Oxalis amamiana
ミヤマカタバミ Oxalis griffithii
キダチハナカタバミ Oxalis hirta
オオヤマカタバミ Oxalis obtriangulata
ゴヨウカタバミ Oxalis pentaphylla
オオキバナカタバミ Oxalis pes-caprae
フヨウカタバミ Oxalis purpurea
エゾタチカタバミ Oxalis stricta あるいは Oxalis fontana
モンカタバミ Oxalis tetraphylla
シボリカタバミ Oxalis versicolor
まだまだあるのてしょうが編集中のようです。



hana_.JPG
(撮影自宅庭)
カタバミの葉や茎はシュウ酸を含んでいるので、
カタバミの葉っぱで10円玉を磨くとピカピカになります。
黄色いカタバミ 蕾
(2013年7月5日早朝:黄色いカタバミの蕾)
くすんでしまった小銭や真ちゅうを磨くと、とても
きれいに磨かれることから、
ゼニミガキ、お金草、磨き草、鏡草とも呼ばれています。

酢漿草(サクショウソウ)という生薬名があり、
そのしぼり汁は虫刺されに効果があると、
wikipediaに書いてありました。

葉っぱのしぼり汁が殺菌力があることから、
血止め草ともよばれているのだそうです。

えぐみのある昔ながらのホウレン草にも
シュウ酸が含まれているので、
10円玉がピカピカになりそうですけどね。

我が家の狭い庭のあちこちに、
黄色やピンクのカタバミが咲きます。
ハート型の葉っぱがかわいらしいですよね。

自然に咲く花には愛着がわきます。
katabami
私の手作りの飛び石風の亀のオブジェ
(オブジェ・・なんて、そんな立派なものではないのですが^^;)
亀に捧げる虫さされのお薬といったところでしょぅか(笑)
(撮影/2008年10月)


ムラサキカタバミ

366日誕生花の本: 酸漿草(片喰)カタバミ Wood sorrel(5月20日)
意味: 輝く心

366日の誕生花物語: 酸漿草(片喰)カタバミ Wood sorrel(5月20日)
意味: 喜び


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

小菊(無休菊)

小菊
(源平小菊、無休菊ともいわれているそうです。)

確かに休みなく花を咲かせています^^


キク科
ムカシヨモギ属
ムカシヨモギ属には、
山野草として有名な東菊(あずまぎく)
春紫苑(ハルジオン)
姫女苑(ヒメジオン)
などがあるようです。

kogiku01

学名は、エリゲロン・カルビンスキアヌスというのだそうですが、
ギリシャ神話に出てくる神様のような名前だなと思うのは
私だけかな?^^;

お隣の方からいただいた菊なのですが、
「この菊は、ペラペラ嫁菜と(ペラペラヨメナ)
とも言われてるんだよと」
言っておられました。
よく喋る菊・・じゃないですよね(笑)

話は戻りますが、
最初は、たった3本だったのに、驚く早さで成長し、
枝を増やし、花をたくさん咲かせてくれました。

9月頃は白い花でしたが、少しずつ紫色に変ってきました。
12月に入った今でも花を咲かせていますが、
まだ白い花もあります。
kiku02

日の当たり方などでも違ってくるのでしょうかね?

この菊の小枝を剪定したり、肥料をあげたりすると
大きな菊の花になるのかな?

kogiku03
鉢植えにした一本の菊は、品種が違うのか、
初めから紫色のつぼみで、紫色に開花しました。
正直、水やりや、肥料は全くと言ってよいほど
しておりません。
放置していたのですが、元気に育つのですね^^
菊って強い植物だったのですね。

花言葉の怠惰というのは、何の世話をしなくても
育つせいかしら?^^

別な意味では、愛や愛情、真実など、
仏壇に供える花としては、肯ける花言葉です。
花束にしてプレゼントしても嬉しくなるような
花言葉です。
菊の花というと仏様というイメージがありますが、
花言葉の意味から良き解釈をして、
これからはプレゼントにも菊の花を入れてはどうでしょうか。

菊はヨモギ科というだけあって、
葉の形がよもぎの葉に似ています。
薬効成分が含まれているのはよもぎと同様で、
色々と使い道がありそうですよ^^


誕生花366の花言葉: 松葉菊 Fig Marigold(6月10日)
意味: 怠惰

366日誕生花の本: 松葉菊 Fig Marigold(7月1日)
意味: 怠惰

366日の誕生花物語: 菊<黄> Chrysanthemum(9月8日)
意味: 長寿と幸福

366日の誕生花物語: 菊<白> Chrysanthemum(9月9日)
意味: 真実

誕生花366の花言葉: 菊 Florist's chrysanthemum(9月9日)
意味: 高潔

366日誕生花の本: 菊<紅> Chrysanthemum(10月1日)
意味: 愛

366日の誕生花物語: 菊<赤> Chrysanthemum(10月1日)
意味: 愛情

誕生花366の花言葉: 友禅菊ユウゼンギク(メリケン小菊) New York aster(10月1日)
意味: 老いても元気で

366日誕生花の本: 蝦夷菊エゾギク<白> China Aster(10月10日)
意味: 信ずる心

366日誕生花の本: 菊<白> Chrysanthemum(10月14日)
意味: 真実

誕生花366の花言葉: 磯寒菊 Aster pesudo-asa-grayi(学名)(12月5日)
意味: 智慧

366日誕生花の本: アシズリノジギク(Chrysanthemum)(12月9日)
意味: 高潔

366日誕生花の本: 松葉菊 Fig Marigold(12月11日)
意味: 愛国心

366日誕生花の本: 菊<紫紅> Chrysanthemum(12月13日)
意味: 愛

誕生花366の花言葉: 寒菊 Florist's chrysanthermum(12月16日)
意味: 健気な姿




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ



Powered by Seesaa