アクセス解析
レンタル掲示板
さ行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

さ行の名前の花写真と花言葉

サルシファイ(セイヨウゴボウ)牛蒡・紫バラモンジン


☆Goatsbeards
☆紫バラモンジン(Tragopogon porrifolius)
サルシファイ(salsify)
(セイヨウゴボウ・サルシファイ→バラモンジン属)
英語が堪能な方でしたらこちらのwikipediaをご参照ください。
(麦ナデシコ→ムギセンノウ麦仙翁→ナデシコ科の一年草)花は掲載されている写真とは別物です。


・キク科、キク目 トラゴポゴン属(Tragopogon) 
【学名:Tragopogon porrifolius】
サルシファイ7月5日アップ写真
アップ写真です。

バラモンジン(婆羅門参)バラモンギク(婆羅門菊)とも呼ばれており、黄色い花が咲くキバナムギナデシコと呼ばれているのブログの写真の花の色がそのまま黄色いものもあるようです。

被子植物 合弁花類 キク科キバナバラモンジン【Scorzonera hispanica】
 ↑国立環境研究所、侵入生物データベースに載っています。
 国立研究所のuRlは下記↓
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/resources/listja_asteraceae.html

サルシファイには、他にブラックサルシファイ(西洋黒ゴボウ Scorzonera)があるようですが属が違うようです。

花びらの先端が割れていたのでナデシコ属で色々と調べておりました。似た花はあるものの、なかなかみつかりませんでしたorzそらそうですわねぇ、違うのですから・・。

サルシファイは二年草。多年草とも書かれています。どちらなのかは栽培を続けてみなければはっきり言えませんね。最低でも一度は越冬できるということのようです。
茎はストローのように空洞になっています。(折れた枝を見たらわかりました。)
折れた茎を鋏で切りました。
ストロー状になっている茎

根は西洋ごぼうと言われているだけに、短いごぼうができるようで、香りは牡蠣のような香りと書いてありましたが、私が見たものはブラックサルシファイのものですので、この花の根がそうであるかは掘り出してみなければわかりませんね。
牡蠣のような香りがするものはoyster plantと言われているようです。
食材として蕾や新芽、そして根も使うことができるとのこと。試してみるかな?
私的には花を楽しみたいものですが、短時間しか花を見る事ができないのが残念です。

葉は細く長いです。花は紫色をしており、午前中の数時間しか花を見る事はできません。

サルシファイ つぼみ
(6月17日撮影)
IMG_0096_011.jpg
花が開きました^^午前8時くらいです。

サルシファイ
(7月5日撮影)他の蕾が咲きました^^

7月2日枯れた?サルシファイ
(7月2日撮影)枯れてしまったのか、茎が途中で折れてしまいましたorz

サルシファイ7月5日

ガクが長いですね。花までの高さは40cmくらいあります。

サルシファイ7月5日写真

この花は他の花と一緒されている花束で売られていました。ちなみにフリマ^^
根がついていたので、何気にプランターに植えていたら花を見れたのでとても嬉しかったです。

7月12日サルシファイ
7月12日(午前8時)撮影
茎の途中が膨らんでいたものは全てが蕾だっようで、次々と花が咲きました。




種子ができるとタンポポのようになるらしいのですが、まだそれを見る事はできません。
今後種子ができたら写真を撮ってこのページにて掲載したいと思います。

セイヨウゴボウ
(2013年9月13日撮影)
これは、種なのか・・・。タンポポのような感じには見えないのですが、種子なのかどうか?
こぼれ落ちたものは土に埋めてみましたので、芽が出るかどうかで判断するしかないようです^^;

花言葉はただいま探し中です。m_ _mすみません。
探してもなかなかないですね。もともとが日本の植物(食用野菜)ではありませんから、海外の花言葉を調べてみようかな?

ちなみに一般的なゴボウの花言葉は、「私に触れないで」などありますが、西洋牛蒡の紫の花が数時間しか花を咲かせない事や美しい紫色をしている事から、私の希望としては花言葉は「恥ずかしがり屋」とか「高貴」にしたいです(*^_^*)


2013年にとりあえず土にうめておいたサルシファイが、びっくりするほど多くの芽を出し花を咲かせるまでになりました。
数本を抜いてみました。
セイヨウゴボウ
(2014年5月自宅にて)
もうしばらく土の中で成長させていいのかもしれませんね。現時点で17cmくらいのゴボウに根が成長していました。
これは食べられる植物に分類しておこうかと思います^^


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

シコンノボタン


・シコンノボタン
(紫紺野牡丹)

フトモモ目 Myrtales
ノボタン科 Melastomataceae
シコンノボタン属 Tibouchina
【学名:Tibouchina urvilleana】

原産国:中南米
紫紺のぼたん.jpg
別名スパイダーフラワーとも呼ばれているシコンノボタンは、常緑低木で花期は夏と秋なのですが耐寒性があるので日当たりがよく気温が高ければ時期を問わず花を次々に咲かせます。
一日花ですが蕾が次々とでき花が次々と咲きます。

葉っぱがちょと夾竹桃(キョウチクトウ)と似ていますね。


花びらは5枚でオシベが長く飛び出しているのが特徴です。
IMG_1605_01.jpg
(2012年8月17日 撮影:in調布市)
(ノボタンとの違い)
ノボタンは、短いオシベが黄色で長いオシベは紫色。

シコンノボタンは長短両方のオシベが紫色。

紫紺野牡丹の花言葉がみつかりませんので野牡丹の花ことばを載せておきます。m_ _m
誕生花366の花言葉:野牡丹ノボタン(メラストマ) Melastoma (11月6日)
意味:自然


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

スノーフレーク・snowflake


☆スノーフレーク(スズランスイセン)

和名:大待雪草(オオマチユキグサ)
英名:summer snowflake

【ユリ目、ヒガンバナ科、スノーフレーク属】
【学名: Leucojum aestivum.】

原産国はヨーロッパ

多年草で花が咲くのは春の頃。
スノーフレーク
すずらんの花に似ていますが、葉の形が違いますよね。
白い花びらの先に鮮やかな緑色の模様が入っていてとてもかわいい花です。
スノーフレーク
スノーフレークの球根の植え時期は秋です。
休眠期に入ったら水やりを控えてあげるとよいようです。


366日の誕生花物語: スノーフレーク(鈴蘭水仙スズランスイセン) snowfrake(12月23日)
意味: 記憶

誕生花366の花言葉: スノーフレーク(鈴蘭水仙) Snowflake(4月9日)
意味: 純潔,穢れなき心

366日誕生花の本:スノーフレーク Snow Flake(12月19日)
意味:美





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

センダングサ(栴檀草)ひっつき虫

(^0_0^)ひっつき虫っていわれている草花

★センダングサ(栴檀草)・コセンダングサ

被子植物門 Magnoliophyta

双子葉植物綱 Magnoliopsida

キク亜綱 Asteridae

キク目 Asterales

キク科 Asteraceae

キク亜科 Asteroideae

センダングサ属 Bidens

えーーーー?キク科だったのですかぁ・・?

と、調べてみてわかりました。
どおりで生命力が強いはず。
増えるし、踏まれても負けない強さはキク科ならではという感じです。
センダングサ (2).jpg
もう花弁が散ってしまっています。
センダングサ03.JPG
花弁が細くて長めの花びらがついている品種とは別物かな?

写真を取り損ねました。
10月始めくらいにはあら~綺麗な花~黄色いマーガレットみたいねぇ。などとは言っていません。(笑)
毎年この花がその後どうなるかを知っているからです。
その花もひっつき虫へと変化しちゃうのですが・・。
来年(鬼が笑いますかな?)気をつけて元気でいられたら(笑)写真を撮りたいと思います。

犬の散歩で川沿いに行くと、この花がタネになった頃には大変な思いをします。
犬のコートにびっしりとくっついてしまう上に、取りにくいこの種には毎年大変な思いをしていました。

センダングサ.JPG
(2011年11月3日多摩川河川敷にて撮影)
これです。これ!荒川にもあります。山にもあるんですね。

犬の足洗い場には必ずコーム(櫛みたいなもの)を常備しています。

センダングサにも多くの種類があります。
我が家の近くにあるものは棒状の果実になるものです。
花は黄色。
この種がセンダングサ Bidens biternata (Lour.) Merr. et Sherffということらしい。

この他にも棒状のひっつき虫をつくるセンダングサがあります。
(以下wikipedia参考です。)

・コセンダングサ B. pilosa var. pilosa 基本変種で、舌状花がない形である。
・ コシロノセンダングサ B. pilosa var. minor (Blume) Sherff 小さな白い舌状花がある。
・ シロノセンダングサ B. pilosa var. radiata Sch. Bip. 大きな白い舌状花をもつ。観賞用に栽培されたこともある。
・ アワユキセンダングサ B. pilosa var. bisetosa Ohtani et S.Suzuki とても大きい花をつける。日本では沖縄に帰化している。

扁平な果実をつくるセンダングサは、アメリカセンダングサ、タウコギというものがあるそうです。
外来種ですが、何十年も前からセンダングサは日本のあちらこちらにあるものです。
ずいぶんと前から日本に入ってきた植物なんですね。

花が咲いている時には真っ黄色の花がとても綺麗ですし川沿いの土手は明るい雰囲気になりますが、11月に入るとその花びらは落ちて実となります。タネといえば種ですよね。

犬がひっつき虫を付けてしまった時は、その場で捨てないでそのまま家に帰る事にしています。
自分がサンダルで歩いていると靴下にもくっついています。(笑)
はい、お持ち帰り。
センダングサさんごめんなさい。
家で種を取り、ゴミとして他の燃えるごみと一緒に出しています。

その場で取って捨てるとその種からまたセンダングサが生えますからね。
人間の人口程は増えてはいないのでしょうが(苦笑)

ブログランキング

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

桜の花

桜の花言葉はこちらをクリック
↑の記事は2009年の桜です。

・バラ科(Rosaceae)
・サクラ属(Prunus)
【ソメイヨシノ】

お花見の季節、桜の花の季節が一年ぶりにまたやってきました。

桜の種類もたくさんありますね。

今は山桜、しだれ桜、ソメイヨシノ、大島桜、江戸ヒガンなど、
多くの種類がありますね。

多摩川の河川敷に咲く桜の写真を撮ってきました。
(2010年4月3日撮影)

IMG_8124.JPG

IMG_8141.JPG

IMG_8131_01.jpg

IMG_8139_01.jpg

写真サイズはリサイズしてあります。

これから3週間くらいしたら八重桜がピンク色の花をつけそうですね。

お花見は日本独特の文化ですし、花を愛でながら近しい人と食べたり飲んだり、会話を楽しむというのは良いものです。
ごみは持ち帰りましょうね。



「花に三春の約あり」という言葉があります。
春になると、毎年毎年、約束しているかのように必ず花が咲くという意味です。

卒業、入学、入社、退社、
さまざまな記憶を春の桜の花が呼び起こしてくれますね。
でも、花が咲く前の桜の木肌や、散った後の桜の木も、毎日同じように
人々の生活を見守ってくれていることも忘れてはなりませんよね。


IMG_9234.JPG
(2011年4月)
根をはって生きているということを教えてくれる植物や木です。
根をはって人も生きなければいけませんね。

IMG_1188_01.jpg
(2012年4月7日撮影:多摩川付近)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


さ行の名前の花写真と花言葉

ゼラニウム(天竺葵)


ゼラニウム
天竺葵(テンジクアオイ)


【風露草(フロウソウ)目】
【風露草(フロウソウ)科】
【学名 Pelargonium zonale】
【テンジクアオイ属 Pelargonium】

Pelargonium(ペラルゴニューム)は、
ギリシャ語の「こうのとり」(pelargo)に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしににているためである。
あまり使われないようではあるが、stork's bill(こうのとりのくちばし」という英名がある。
(ウィキペディアより)

IMG_7467.JPG
寒い冬でも、最高気温が10度くらいまであれば越冬して 咲き続けます。

花の色は、赤・ピンク・白・藤色・紫・オレンジ色・サーモンピンクなどがあり、絞りや覆輪・星形模様などの複色花もあるようです。
一部八重咲きの品種もあるらしいですね。

ほとんどの園芸種は南アフリカ原産のいくつかの原種の交配によって作られたものだそうです。


ペラルゴニウムは、ゼラニウムより高性で初夏から夏にかけて開花します。
ペラルゴニウム属のうち一季咲きのものをペラルゴニウム、四季咲きのものをゼラニウムと呼んでいます。
IMG_1701.JPG
アイヴィ・ゼラニウムは、 つた葉のゼラニウムで、半蔓性になります。
センテッド・ゼラニウム: scented geraniumは、りんご・みかん・ばらなどの香りがある系統で、近年ハーブとして愛好者が増えています。

・モミジバゼラニウム・フェアエレン・アイビーゼラニウム
・園芸上のゼラニウム・ローズゼラニウムなどがあります。
撮影する機会がありましたら、掲載しますね。

366日の誕生花物語:ゼラニウム(天竺葵テンジクアオイ) Geranium(4月24日)
意味:育ちの良さ

366日誕生花の本:紋天竺葵テンジクアオイ(ゼラニウム) Geranium(4月24日)
意味: 決心


366日誕生花の本: ゼラニウム Geranium (6月28日)
意味:君ありて幸福

366日の誕生花物語:ペラゴニウム(夏咲天竺葵ナツザキテンジクアオイ) Geranium(6月28日)
意味: 切ない望み

366日誕生花の本: ゼラニウム<赤> Geranium (6月29日)
意味: 君ありて幸福

366日誕生花の本: ゼラニウム Geranium(7月27日)
意味: 真実の愛情

IMG_0319.JPG
(2011年10月)


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

すみれ(パンダスミレ)

 
☆パンダスミレ(ツタスミレ)Australian violet
スミレ


【学名】Viola hederacea
英名では、Australian violet
ツタすみれ、ツルすみれとも呼ばれています。
 
地植えしたパンダスミレです。
あっという間に蔓をはわして、地面を占領していきます^^
ぱんだすみれ.jpg

真夏と真冬以外のシーズンは、毎年花を咲かせています。
今は地植えしていますが、鉢植えにしてみようと思います。
鉢植えにする場合には、
1株で直径15cm以上の5号鉢以上の鉢がよいとのことでした。
IMG_6353.JPG
(育て方)
葉っぱの色が薄くなったら弱っている証拠なので、
弱った葉っぱを取り除いてあげて、液体肥料をあげましょう。
私は固形肥料を与えています。
ほとんど放置してますが、何か月も生き生きしてますよ^^




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


さ行の名前の花写真と花言葉

サイネリア

サイネリア

(シネラリア)
【キク科・ペリカリス属】
【学名:Pericallis x hybrida(ペリカリスハイブリダ)】
別名:富貴菊(フウキギク)富貴桜(フキザクラ)


sainelia_pianetto02_01.jpg

枯れてしまった・・と思っておりましたら、何と@@?
白い花びらのサイネリアの花が咲きました^^
サイネリア2009.5.15.jpg

サイネリアの記事はこちらです


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

桜・染井吉野・佐藤錦

桜.染井吉野(ソメイヨシノ)

ソメイヨシノは、エドヒガシ系のコマツオトメとオオシマ桜の
交配で生まれたサクラの園芸品種である。
(ウィキペデァより抜粋)

・バラ科(Rosaceae)
・サクラ属(Prunus)

【学名】 Prunus×yedoensis(×は自然種間交雑種の表記)染井吉野
 
何科何属・・・なんていうことはどうでもいいですね^^
というくらい、桜の満開の時期は心がウキウキします。

今年2009年の桜の開花は全国的に、とても早かったようです。
我が家の近くも桜の並木がありますが、去年より数日早かったかな?
というくらいでした。

someyosino.jpg
(撮影日2009年4月5日)

こちらは、我が家のベランダから見える風景です。
sakula01.jpg

ソメイヨシノと、もう散ってしまったソメイヨシノと八重桜の
全てが見渡せます。
鳥たちも虫たちも蛇も(恐)この辺りで元気よく遊んでおります。



こららは、我が家のすぐ裏手にある八重桜です。
yaesakira01.jpg
今が満開です。
(撮影日2009年4月18日)


そしてそして昨年収穫できなかったさくらんぼ♪
佐藤錦は・・葉がたっくさん茂ってきました。

satounisiki_01.jpg

satounisiki_sakura.jpg
(撮影日2009年4月18日)
可愛いお花をポチポチと咲かせてきました。
今年は何輪の花が咲いてくれるかな?



人気ブログランキングへ

気象庁が桜の開花予想を発表しますけど、
日本人はやはり桜という木に特別な感情を抱いているのかな?

366日誕生花の本:八重桜 Prunus (5月9日)
意味:淑やか


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


さ行の名前の花写真と花言葉

さくら

さくら(ソメイヨシノ)
someyosino.jpg

sakura01.jpg
(2009年4月5日)



さくら(八重桜)
yaesakira01.jpg



サクランボの木(佐藤錦)
IMG_6156.JPG

IMG_6157.JPG

てんとう虫.jpg
桜の葉にてんとう虫が^^
2009年は実が生りませんでした(::)
てんとう虫は、害虫を食べてくれますよ^^

さくらの記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

アリッサム

アリッサム・スイートアリッサム(sweet alyssum)

アブラナ科 Brassicaceae
ニワナズナ属 Lobularia
【学名:Lobularia maritima】
(撮影日2009年2月2日)
アリッサム

写真は198円で購入したアリッサムです。

開花時期は9月〜12月、4月〜5月と、種まきの時期によって一年中楽しめる花です。

庭植えしてみましたが、ここ最近の霜の影響を少し受けているようです。

株が広がっていく習性があるので、
植え付けは10cm間隔くらいで植えるのが理想的らしいのですが、
我が家の庭で地植えできる場所は何とも表現できないくらい狭いので、
5月くらいにどれくらいの絨毯になってくれているのかが
楽しみです。

(簡単育て方)
培養土は、どこにでもある園芸用の土で。
お水は暖かい時間に毎日与え、肥料は固形肥料を株のまわりに数個まくだけでいいようです。
分類的には多年草なのですが、一年で終わってしまうことの方が多いようです、と以前の記事に書いておりますが、一年草なんですね。

今年のスイートアリッサムの様子です。
スイートアリッサム

アリッサム

日本名は(庭薺)「ニワナズナ」ですが、「ナズナ」というと春の七草のひとつであるペンペン草ですがあのナズナとは違います。
三味線草(しゃみせんぐさ)とも言われているぺんぺん草は田んぼや川岸などあらゆるところで見られる植物です。
三味線のバチのような形の葉ということで、三味線をペンペンとはじくという印象が私にはあります。

話がそれましたが、ニワナズナは、ナズナとは花の咲き方は全く違います。
ニワナズナの白い花は、ナズナの中でもマメグンバイナズナと一番似ていると思います。茎や花の着き方は全く違いますけどね。


ニワナズナ(アリッサム)は耐寒性がある植物で、花を咲かせたい時期に合わせて種まきをすると良いですね。秋に種を撒いたものが丁度暖かくなる5月の頃に花を咲かせました。
寒い地方では春に種まきをして夏に花を見れるようにするようです。

アブラナ科の花というと時なしカブの花も同じアブラナ科なんですね。
ときなしかぶ
カブは収穫できる状態にありましたが、花を見たくてそのまま放置してみました。
黄色い可愛い花をつけました。アブラナとそっくりです^^


アリッサムは可愛い5ミリ程度の花が密集して咲くのでとても華やかです。
366日の誕生花物語: アリッサム(庭薺ニワナズナ) Gold dust (9月24日)
意味: 和解

誕生花366の花言葉:スイートアリッサム(3月14日)
意味: 優美


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

サイネリア(シネラリア)

シネラリア
【キク科・ペリカリス属】

【学名:Pericallis x hybrida(ペリカリスハイブリダ)】

別名:富貴菊(フウキギク)富貴桜(フキザクラ)

サイネリア01

花屋さんで、ふと見かけて、色の鮮やかさに魅せられまして、つい買ってしまいました。

本来の名前はシネラリアですが、
「死ねらりあ」
と当て字をされると不吉な感じがするので、花屋さんでは、サイネリアという名前で売られています。


家庭園芸向きではない花なので、この時期に花を楽しめればいいかな?
サイネリアプラネットという名前がつけられ、一鉢498円でした。

ピンクと、青紫のシネラリアの花を買っちゃいました。
他にも赤、白、黄色など色々な色の花があるのですね。
犬にとっては毒性がある花なので犬が食べられない場所に置きました。
とはいえ、犬によっては花には目もくれない子もおりますけどね。我が家の犬は花には興味がなさそうです。


花が次々と咲くので枯れてきた花はこまめに摘み取って次の蕾の花が咲きやすくしてあげること。
花が咲き終わったあと、花茎を根元から切り、肥料を与えるともう一度花が咲くそうです。

寒冷地では、室内で育てなければならないそうですが、ここのところ、毎日朝は氷点下2度と寒い日が続いているのですが
大丈夫??

・・・・・

私、そのまま外に置いています。

今のところ屋外のベランダに引っかけタイプ(壁付け)の鉢に植えて放置してますが(汗)三週間まだまだ美しい花を咲かせています。

暖かい時間帯に水をあげています。
Pericallis x hybrida

さあ、あとどれくらい花を愛でることができるのでしょうか^^

この花は、種まきか、さし芽で増やすことができるそうです。
さし芽は、花茎を根本から切り取った後、株から出てきた目を摘んで湿らせた赤玉土に挿しておくと、根が出てくるのだそうです。
肥料を欠かさずあげながら、涼しい場所で育てると、花を咲かせることが可能ということです。

難しそうですね。(-_-)

366日の誕生花物語:シネラリア(サイネリア,富貴菊フウキギク) Cineraria(12月2日)
意味: 常に快活

誕生花366の花言葉: シネラリア
(サイネリア,富貴菊フウキギク) Florisrs cineraria(12月23日)

意味: 快活



他の花言葉の意味で、
(望みある悩み・いつも喜んで)と書かれておられる方もいらっしゃいます。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

スパティフィラム Spathiphyllum

スパティフィラムSpathiphyllum
(笹団扇ササウチワ)とも呼ばれています。

【里芋(さといも)科、スパティフィラム属 】
Spathiphyllum は、ギリシャ語の
「spathe(仏焔苞(ぶつえんほう)+ phyllon(葉っぱ)」が語源。

明治時代に日本に入ってきた品種らしいのですが、
里芋科と言われると、日本に古来からあったのかと勘違いしそうです。


「スパテフィラム」「スパティフィルム」「スパシフィルム」
とも呼ばれています。

水芭蕉の花に似ていますよね。

3年前に観葉植物用に買ってきて、部屋の片隅に放置していました。
たまに日に当てる程度で、
何度も枯れかけましたが、その度に枯れた枝だけを切っていたら、
いつの間にか、茎が太くなり、花まで咲いちゃいました。
スパティフィラム


誕生花366の花言葉: スパテフィラム(笹団扇) Spatha flower(8月30日)
意味: 上品な淑女




他では、
・12月23日の誕生花として花言葉は(清々しい)と
書いておられる方もいらっしゃいます。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

シロタエギク(ダスティミラー)

シロタエギク(白妙菊)

(シルバーレースsilver lace, dusty miller)
学名はTanacetum ptarmiciflorum

キク科のタナケツム属
耐寒性の常緑多年草


silataegiku
植え付けの時に、元肥を少し入れて、その後は
一週間から10日くらいに一度、液体肥料を与えるとよいそうです。

開花は夏なので、花はついていませんが、
手触りのよい、きれいな葉をしています。
夏になると鮮やかな黄色の花をぽつぽつとランダムに
咲かせますが、それは終わりを意味します。

一年を通して観賞できる植物のひとつです。
背の低い鮮やかな花と寄せ植えすると
花の引き立て役にはよいカラーリーフですよね。

シロタエギクの栽培は、花が咲いてしまうと、終わってしまうので、
花を咲かせないように草の丈を常に低く保てるように
切ってあげないといけないようです。

花が咲くと終わりになるなんて、切ないですよね。
でも花を見てみたい気にもなります。

花言葉は、「薄れゆく愛 あなたを支える」
とありましたが、どちらか一つの意味にしてほしいです。

支えるだったら、個人的には「白耐菊」
と書くようにしてもらいたいかな(笑)

寄せ植えをしている状態を見ると、
他の花を支えてるように見えますね^^




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

さ行の名前の花写真と花言葉

サボテン ・コダカラベンケイ


☆コダカラベンケイ
manryousaboten

サボテンです。
コダカラベンケイ(子宝弁慶、シコロベンケイ、錣弁慶)

ユキノシタ目(Saxifragales)
ベンケイソウ科(Crassulaceae)
リュウキュウベンケイ属 (Kalanchoe)
コダカラベンケイ(K. daigremontiana)

カランコエ属かとも思いましたが、この植物はリュウキュウベンケイ属かと思われます。

kodakara

我が家のご近所さんのサボテンの写真です。

壊れた水槽を外に置いてあり、その中にはサボテンの鉢が入っていました。

よーく見ると、鉢の周り(下)には??????うわー!!
びっしりとサボテンの子供達が育っていました。
すごーい@@

葉に小さい株がたくさんできて、
できると下に落ちて、どんどん増えます。


多肉種のサボテンで(子宝草)ともいわれているそう。
地域によっては、万両といわれているらしい。
万両というと千両と同じく実をつける木を想像しますよね。



それにしても、縁起のよい植物ですね。
増える増える^^

366日誕生花の本(7月29日)
サボテン(仙人掌,覇王樹) Cactus
意味: 燃える心

サボテンの花を誕生花としている日を7月29日と8月21日と説明している方もおられるようです。

因みに
他の花言葉の意味で、
・秘めた熱意・内気な乙女・尊敬・偉大、などがあります。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ




さ行の名前の花写真と花言葉

ブルーサルビア

☆サルピア・ブルーサルビア

ブルーサルビア(Salvia Farinacea)
学名:(サルビア・ファリナセアSalvia Farinacea)

しそ科、サルビア属の植物です。

別名では、化粧サルビア。セージなどと同じ種とされているのですね。
mealy sage
mealy-cup sage

夏から秋にかけて花を咲かせます。
今月11月初めに撮った写真です。
初夏の頃にも花が見られます。
四季咲き一年草と聞いていたのですが、越冬して何年も花をつけてくれます。
多摩川のすぐ近くの民家の花壇です。

我が家でも育てています、株分けもせず放置状態なのですが毎年初夏から秋まで次々と花を咲かせてくれるので玄関先が華やかです。
ほとんど手間がかからないので育てるのが楽です。

ご近所のブルーサルビアはいつも季節の花が咲いておりよく手入れされています。
40cmくらいの高さまで成長していました。
美しい青色というか、紫色というか、青紫というか、自然の色って表現が難しいですな。
とにかく美しいです。

Salvia Farinacea

Salvia Farinacea
白い花を咲かせる化粧サルビアもあるのですね。
白い花でもブルーサルビアと呼ぶのかしらね?^^

(366日の誕生花物語:9月3日)
花言葉:永遠にあなたのもの

(誕生花366日の花言葉:9月14日)
花言葉:尊敬

さ行の名前の花写真と花言葉

睡蓮(スイレン)・ハスの花

★スイレン
和名:ヒツジグサ(未草・午後未の刻くらいに花を咲かせることから)
日本で自生しているものはこの一種類のみだそうです。

スイレンとハス

・スイレン科
双子葉植物綱 Magnoliopsida
スイレン目 Nymphaeales
スイレン科 Nymphaeaceae
スイレン属 Nymphaea
学名:Nymphaea
(多年性水生植物)


蓮(ハス)
ヤモガシ目 Proteales
ハス科 Nelumbonaceae
ハス属 Nelumbo
学名:Nelumbo nucifera

(主な属)
・ジュンサイ属
・オニバス属
・ハス属
・スイレン属

(参考:wikipedia)

現在では、天竺斑蓮 大賀ハス 白花ハス 多頭蓮 行田蓮 姫白ハス ハスルテア
エンジェルウイングなど、交配種が多くあります。

蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)は、どちらも通常蓮(ハス)よいわれていますね。
蓮(ハス)は蓮科、蓮属であることは知られていますが、原産地はまだ解明されていないそうです。

お店で売っている食べるレンコン(ハス)と、花蓮(所謂、睡蓮)は系統が違います。
蓮(ハス)はヤマモガシ目、ハス科、ハス属でインド原産となっているようです。
新種はあるのでしょうかね。

水芙蓉(すいふよう、みずふよう)、もしくは単に芙蓉(ふよう)、不語仙(ふごせん)、池見草(いけみぐさ)、水の花などの異称があるのが蓮(ハス)。

蓮というと、お釈迦様のイメージがあり花を咲かす時にポンッと音がするとか・・・・実は音はしませんが^^


夜明け前の早朝から開花し始めて夕方には花を閉じるものが多いそうです。
興味深い植物の一つだと思います。
我が家の睡蓮は午前中9時くらいから咲き始め夕方4時くらいに花を閉じます。
はすの花
開花時期は5月から8月か9月くらいまでです。
スイレンの花 開花
(見えている葉はホテイアオイです。)
(2014年8月3日撮影:自宅)
はすの葉っぱ
(こちらが睡蓮(スイレン)の葉っぱです)
(スイレンの葉の特徴)
葉に切れ目が入っています。
水を弾きません。
水辺に浮かんだ状態です。

蓮2016.jpg
(こちらがハスの葉っぱです)
(ハスの葉の特徴)
葉に切れ目はありません。
水を弾きます。
水面より上に茎が伸びます。

ハスとスイレン、どちらも花が美しいのは間違いありません。

蓮やスイレンを栽培する場合、プラスチック鉢であれば深さが充分ある方が良いと思います。

蓮用の土を入れて蓮の苗を活けたら水を張ります。
メダカなどを鉢の中で飼いたい場合は水の循環ポンプなどが不要になるよう浮き草が欲しいですね。
浮き草はあっという間に増えるので一株あれば充分です。
どちらかというと気温が上昇することで水中に酸素が溶けなくなりメダカを窒息させてしまう事の方が多いですね。あまりに陽射しが強い時には小さいよしずなどで半日陰にしてあげています。


スイレンの花には八重、半八重、一重があります。
花の色も白色系、黄色系、ピンク系などさまざまな色の蓮があります。

suilen

四国に行った時、お寺さんで栽培されていた鉢植えの蓮の花を見て、心が和む花だなぁと思って写真を撮りました。
メダカも可愛いでしょう? (^^)
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
これはハスの葉についた泥や虫などを水と一緒に洗い流す効果があり、ハスの葉がいつも美しい状態を保てる事から言われるようになったのだと思います。
スイレンの葉にかかった水はハスのように水がコロコロと落ちる事がないので定期的に洗ってあげましょう。


(366日の誕生花・7月8日)
蓮(ハス)の花言葉: 雄辯(ゆうべん)

366日誕生花の本: 4月27日・睡蓮スイレン Water Lily
花言葉:清純な心


蓮は睡蓮と別の魅力!メダカ・金魚・睡蓮鉢に合う!《発芽待ちでの出荷》大賀ハス(1ポット)
(蓮とメダカ、いいですよね^^)


白い花も綺麗ですねぇ。

ハス.jpg
(2016年夏・ハス)


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


Powered by Seesaa