アクセス解析
レンタル掲示板
た行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

た行の名前の花写真と花言葉

デージー

☆デージー
本来は雛菊(ヒナギク)
ヒナギクの別名がデージーなのだそう。
他に別名として、
デイジー、チョウメイギク(長命菊)エンメイギク(延命菊)などの呼び名があり明治時代初期に日本に入ってきた花です。
ちなみに、植物販売ショップではデージーという名前で売られていました。

キク科多年草です。毎年花を愛でられます。
関東では3月から5月が見ごろです。
涼しい地域で良く育つとされていますが関東でも毎年花を咲かせてくれています。
越冬できても暑い夏を越せないようですが、真夏30度になるベランダで元気に夏を越し、今年3回目の花を咲かせてくれました。

デージーってイタリアの国花なんですね。

キク目 Asterales
キク科 Asteraceae
ヒナギク属 Bellis
ヒナギク B. perennis



草丈15cmくらいです。
長く伸びる茎でも20cmくらいだそうです。
葉は根生葉所謂ロゼットです。(地表にくっつくようにべたっと並びます)
花は半八重か八重咲き。我が家のデージーの花は一部八重です。自然に分けてしまっていた株のいくつかは半八重かな。不思議ですね。放置しているものが咲いているので自然任せです。


名前にデージーの付く植物
グロリオサデージー(キク科オオハンゴンソウ属(ルドベキア属)、学名:Rudbeckia hirta)
ブルーデージー(キク科フェリキア属、学名:Felicia amelloides)
ユリオプスデージー(キク科ユリオプス属、学名:Euryops pectinatus)
シャスタ・デイジー(キク科キク属、学名:Chrysanthemum × burbankii)
リビングストンデージー(ハマミズナ科(ツルナ科)、学名:Dorotheanthus bellidiformis)

ヒナギクのことをコモンデージーということも稀にあるとのこと。
(wikipedia参考)

デージー咲き始め2月初旬.jpg
2月の初旬にデージーの花がほんの少し咲き始めました。

デージー2月ピンク.jpg
2月20日過ぎには満開になりました。
個体差があり蕾がたくさんあるので、まだまだこれから花を楽しめます。


デージー3月 シロ.jpg
3月に咲いていた白いデージー。


海外では雑草の中からかってに生えてくる草花の一つにされているくらいですから害虫や寒さ暑さにもそこそこ強いのではないかと思います。

366日誕生花の本:(3月6日)雛菊ヒナギク Daisy
意味:明朗

366日の誕生花:(3月6日)デージー(雛菊ヒナギク) Daisy
意味:無垢


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉

タチアオイ(立葵)

☆タチアオイ(立葵)
別名 :ツユアオイ(梅雨葵)

・アオイ目 Malvales
・アオイ科 Malvaceae
・ビロードアオイ属 Althaea
・タチアオイ A. rosea
タチアオイ05.jpg
花の大きさは13cmくらいでしょうか。とても大きい花が咲いています。

花は一重咲きや八重咲きのものがあり色は赤、ピンク、白、紫、黄色などがあります。
茎や根を薬用として使うために日本に渡来した立葵。
5月から7月にかけて大きな花を愛でる事ができます。

タチアオイ蕾01.jpg
いかにも大きな花になりそうな蕾です。
立葵の葉.jpg
葉も大きいですね。

IMG_5675.JPG
このタチアオイで高さ2メートルほどです。
地植えであれば支柱が無くてもしっかりと立ちます。
花が終わってから落ちるとドロドロになってしまうので、花が落ちたらすぐにかたつけるか、落ちる前に切り花で楽しむのが良いかと思います。

アオイの名から静岡市と会津若松市が市花に制定しています。


ちなみにタチアオイをホリホックとかホリーホック(英名 hollyhock)という方もありますが、旧属名のタチアオイ属(Alcea)を指す言い方のようです。

花言葉:平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志など。

6月23日 366日誕生花の本: 立葵タチアオイ Holly Hock 熱烈な恋
6月23日 366日の誕生花物語: ビロード葵(薄紅立葵ウスベニタチアオイ) Marsh mallow 慈悲,恩恵,暖かさ
6月23日 誕生花366の花言葉: ラバーテラ(花葵ハナアオイ) Herb tree mallow 承諾,引き受けます


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉

タイワンレンギョウ

☆タイワンレンギョウ
(連翹)
・くまつづら科

台湾レンギョウについては資料が少ないですね。
沖縄などでは良く見るらしいのですが、関東では珍しいのではないかと思います。

もともと軽井沢の別荘地に植えていたものを東京に持って来たらしいのですが、毎年この秋の時期が一番美しい花を咲かせています。

西インド諸島が原産地といわれていますが、朝夕の気温は10℃くらいのこの時期でも10年近く枯れそうになったなんてことは一度もありません。
垂れ下がった枝に薄紫の花の渕は白く多くの花をつけます。
枝垂れレンギョウとか名前を変えてほしいくらいです。^^
なんとも言えないやさしい気分にさせてくれる花というか木ですね。
花が終わった後には小さい黄色い実をつけます。

台湾レンギョウ.JPG


IMG_9024.JPG
(2011年10月8日撮影)撮影場所多摩川付近


☆通常レンギョウというと花は黄色です。

属にいうレンギョウは、下記の通り。(wikipediaより)

キク亜綱 Asterdiae

ゴマノハグサ目 Scrophulariales

モクセイ科 Oleaceae

レンギョウ属 Forsythia


レンギョウ(連翹)とは、広義にはモクセイ科レンギョウ属の総称(それらから品種改良で作られた園芸品種をも含める)。
狭義には、レンギョウ属の種の一つ、学名 Forsythia suspensaの和名を指す。
一般には広義の意味で称されることが多い。季語は春である。

日本原産種
・ヤマトレンギョウ(学名:Forsythia japonica)
・ショウドシマレンギョウ(学名:Forsythia togashii)

中国・朝鮮原産種
・レンギョウ(学名:Forsythia suspensa,中国名:黄寿丹)
・シナレンギョウ(学名:Forsythia viridissima,中国名:金鐘花)
・チョウセンレンギョウ(学名:Forsythia ovata

ヨーロッパ原産種
・バルカン半島原産種の、セイヨウレンギョウ(学名:Forsythia europaea)
________ここまで______

366日の誕生花物語: 連翹レンギョウ Golden bells (2月12日)
意味: 戸惑い

誕生花366の花言葉:連翹レンギョウ Golden bells (3月17日)
意味:希望



ブログランキング

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉

ダリア

・ダリア 
☆ダリア ダリーナ マキシ(Dahlia Dalina MAXI)
(和名)テンジクボタン

【キク科、ダリア属】

【学名: Dahlia hybrid】

原産地:メキシコ、中米


ダリアダリーナマキシ02.jpg

通常のダリアに比べると、花が大きい品種です。
あまりに美しかったので、買ってしまいました。

開花期は、春から秋までです。
日当たりがよく、水はけが良い状態にしておくとよいようです。

水は土の表面が乾いたら上げる程度でよく、
肥料は、一週間に一回与えると生育がよいそうです。

ダリアダリーナマキシ01.jpg



ダリアは蕾みを付け過ぎると、花が小さくなるそうなので、
大きなダリアの花を咲かせたい時には、ちょっと専門的な知識が必要なようですね。

今回購入したこのダリアはどうなるのか、このまま観察してみます。


軒先が大輪の花で華やかになりました。^^




(ダリア花容の分類)
1.フォーマル・ディコラティブ(幅広い花弁の万重咲き)
2.インフォーマル・ディコラティブ(花弁に変化のある万重咲き)
3.ストレート・カクタス(細花弁の万重咲き)
4.インカーブド・カクタス(細花弁が内側に彎曲したもの)
5.セミ・カクタス(ディコラティブとカクタスの中間)
6.ポンポン(管状の花弁が球状に万重咲きになったもので大きさが5cm程度)
7.ミニチュア・ボール(5から9cmほどのポンポン咲き)
8.ボール(9cm以上のポンポン咲き)
9.アネモネ(丁字咲きのキクに似た花)
10.シングル(一重咲き)
11.オーキッド(一重で花弁が細く丸まったもの)
12.コラレット(花弁のもとに副花弁があるもの)
13.ピオニー(半八重咲き)
14.ウォーターリリー(スイレンに似た花)
15.フリルド(花弁の先がレース状になったもの)
16.ノベルティダリア(それ以外のもの)
(wikipediaより)
などがあるそうです。
花それぞれに名前がついているものもあります。

IMG_9650.JPG
(2011年6月4日我が家の玄関前で撮影)
もうすぐ花が咲きそうです。
ダリアの花があまりにもプランターを占拠したので、昨年、挿し木のように根元から折って土に埋めていたら、根が着きました。
どんどん増やすことができるんですね。
また、今年の冬はとても寒かったのですが、外でいとも簡単に越冬しました。
ダリアって病気にも寒さにも暑さにも強いようです。^^
追肥は、油カス小さじ一杯程度を水に混ぜて土に撒いただけです。
虫よけには、赤唐辛子を砕いたものを水に入れ、3日くらいしてから唐辛子を濾した唐辛子水を消臭剤などの空き容器に入れて、葉っぱなどに吹きつけておきました。
それでも虫さんは葉っぱがお好きなようで食べています。
何もしないよりは良いかな?という感じです。

IMG_9772_01.jpg
次々に花が咲きます。

IMG_9795.JPG

一枝に3つくらいの花芽があるものは花芽を2個は摘んでみました。
その方がより大きな花が咲くようです。

366日の誕生花物語: ダリア Dahlia(6月5日)
意味: 移り気

誕生花366の花言葉: ダリア(9月3日)
意味: エレガンスと品位,移り気

366日誕生花の本:ダリア Dahlia(9月15日)
意味:華麗


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m


banner2.gif
人気ブログランキングへ

トップページに戻る

た行の名前の花写真と花言葉

ダリア(スイートハート)


☆ダリア(小輪多花ダリア)・スイートハート

夏の暑さに強く晩秋まで咲き続け、
楽しませてくれる花です。

・キク科
・ダリア属

・多年草

開花が終わった花は早めに切ります。
切戻しをする事で長く花を楽しめます。


小輪多花ダリア(スイートハート)オレンジ01.jpg

小輪多花ダリア(スイートハート)オレンジ02.jpg

とてもかわいい花を咲かせます。
ダリアの品種も多いので、好みのダリアを数種類栽培したくなりました。

秋の9月くらいになったら、穏効性化成肥料を与えるか
株のまわりに100gくらいの油粕と骨粉の混合したものを表土とよく混ぜておくとよいとのことでした。

今回はスイートハートのオレンジを購入しましたが、
イエローや他の色の花もあるようです。
見てみたいなぁ^^

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉

観賞用とうがらし

とうがらし(観賞用八つ房とうがらし)

ナス科
トウガラシ属
【学名:Capsicum annuum 】
原産地は南アメリカです。
とうがらし01.jpg

観賞用なので、食すことはできません^^(ちょっと残念)

ごうや(苦瓜)の苗を植えたのですが、根元がちょっとさみしかったので、
五色とうがらしを植えてみました。
とっても可愛らしい小さな白い花が咲きますよ^^
観賞用とんがらし.jpg

プランターの根元がパッと明るくなりました^^
乾燥にも強いということですが、ゴウヤと同じプランターなので、
ゴウヤの実の生りによっては、植え替えをしようと思います。


花言葉: 辛辣





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ



た行の名前の花写真と花言葉

つわの花



つわの花

tuwa_ha


tuwa


tuwa02

2008_1029tuwa01.jpg

2008_1101tuwa.jpg

つわの 綿毛

つわの花の記事はこちらです^^

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉


Powered by Seesaa