アクセス解析
レンタル掲示板
な行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

な行の名前の花写真と花言葉

ナタマメ・夏の終わりに収穫


☆ナタマメ鉈豆

・マメ目 Fabales
・マメ科 Fabaceae
・マメ亜科 Faboideae
・ナタマメ属 Canavalia
・(種) 
学名:Canavalia gladiata (Jacq.) DC.
・(種)ハマナタマメ C. lineata
学名:Canavalia lineata (Thunb.) DC.
種、学名は数多くあります。

別名:刀豆(トウズ、タチマメ、ナタマメ)帯刀(タテハキ)
このナタマメは鹿児島の義父から送られてきたものから昨年種を取って育てたものです。

なたまめ00.jpg
(2016年撮影)


花と実
なた豆の花.JPG
(2017年8月中旬)

ナタマメは他の豆類同様に毒性があるとのことです。さまざまな品種があるので食べられるナタマメなのかどうかはしっかり調べましょう。
葉っぱの出方がおもしろいです。茎から三枚の葉が同じ場所から出ます。


花芽は8個くらいつきますがほとんどの花が自然に落ちてしまいます。
(肥料が足りないのか?原因はわかりません。)
ナタマメ花.jpg
いくつ実をつけてくれるかな?


ハマナタマメ実.jpg
8月下旬、先に花を咲かせていたものが実になっていました。

種をとりたいのであれば豆が大きくなるまで放っておきます。豆が大きくなったら収穫して乾燥させて豆を取り出します。来年の春を過ぎたころに芽出し用の土に植えると芽を出します。


福神漬けなどに加工したい場合は豆がまだできていない薄っぺらい状態で収穫します。
豆がサヤの中で育ち始めるとスジが入りますので野菜料理には向かないということです。
豆を食したいのであればサヤが太るまで待つと大きな豆を1サヤで4個くらいは収穫できるかな?


一個の豆から発芽したものをプランター植えにしてみましたが、ナタマメは10本くらいしか収穫できませんでした。地植えをするともっと多くのナタマメの収穫ができたかもしれません。

なたまめ01.jpg
早めに収穫したつもりでしたが、これでも遅かったくらいです。
豆部分を取ったところには穴が開いています。
酢を使うのだ.jpg
ナタマメは細切りにして一度茹でてから他の野菜と一緒に甘酢で煮ました。
写真では緑色ですが、この後に火にかけて時間が経つとこの鮮やかな色は無くなります。

数本は筋を取って細切りにし、かき揚げ天ぷらにしていただきました。
おいしくいただきました。

あ・花言葉^^追記いたしますm__m




banner2.gif

な行の名前の花写真と花言葉

ネモフィラ(青い小花)

☆ネモフィラ
キク類 (asterids)
シソ類(lamiids)
ムラサキ科(Boraginaceae)
ネモフィラ属(Nemophila)

「ネモフィラ」と呼ばれている花はムラサキ科ネモフィラ属に分類される植物の総称なんですね。
ネモフィラ属はムラサキ科ですが他の体系のハゼリソウ科は(22属あり280種ある)に分類されているそうです。
(出典:wikipedia)
個別に名前がついているものもあると思われます。
時間がある時に調べてみたいですね。
きっと青い小花だけではなく、さまざまな色のネモフィラがあると思われます。

耐寒性を持つ一年草です。
冬を越して暖かくなった時にいっせいに花を咲かせます。

4月下旬から5月、茨城ひたちなか市の国営海浜公園には広大な敷地いっぱいに咲くネモフィラが有名です。
インシグニスブルーという品種です。
ひたちなか市のwebを見ると種まきの時期や苗の購入時期の説明書きがあります。

わが家のネモフィラも同じ品種だと思われます。
IMG_1904 (2).JPG

茎は地面を這っていくのでどんどん広がっていきます。広い庭一面に咲かせたい花ですね。
花の大きさは2センチから3センチくらいになります。

IMG_1904 (5).JPG

蕾は朝顔の蕾のような巻き方をしています。とてもかわいい小花です。

花言葉
2月21日 ネモフィラCalifornia Blue-bell
意味:愛国心
2月21日 ネモフィラ Nemophila
意味:私は貴方を許す





banner2.gif




な行の名前の花写真と花言葉

ニチニチソウ(日々草)

☆日々草(ニチニチソウ)C. roseus

英名:Madagascar periwinkle

ニチニチソウ01

キク類: Asterids

真正キク類I: Euasterids I

リンドウ目 Gentianales

キョウチクトウ科 Apocynaceae

ニチニチソウ属 Catharanthus

ニチニチソウ C. roseus


【学名: Catharanthus roseus】
Catharanthusはキョウチクトウ科の属という事です。
Catharanthus(属)の後ろにcoriaceus、lanceus、longifolius、ovalis、roseus、trichophyllusなど、種類別の表記があるようです。

原産国: マダガスカルその他、熱帯、亜熱帯地域


初夏から晩秋まで次々と花を咲かすことからニチニチソウという名前がついたそうです。

日々草の原種は小低木で、地面を這う性質があり、多年草だそうですが、観賞用として販売されているニチニソウは茎が直立していて一年草とされています。
耐寒性がないため、越冬できないのですね。
__________________________________________
以下wikipediaより


花は直径3〜4cm程度で、花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり、中心だけ色が違うものもある。
ニチニチソウには、「ビンカアルカロイド」と総称される、10種以上のアルカロイドが、全草に含まれる。

そのうちの、ビンクリスチンとビンブラスチンには、細胞分裂阻害作用(チューブリン脱重合による)があり、抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用・毒性があるので、素人の利用は危険。たんに食すると、嘔吐や下痢程度では済まないことになる。
症状 - 中枢神経刺激作用、心機能障害、痙攣、筋肉麻痺、嘔吐。

_ココマデ____________________________________

キョウチクトウ科の植物は毒性がありますが同時に医薬品に使われているものが多いのです。

ニチニチソウ03

ツルニチニチソウ(蔓日々草、学名:Vinca major)とニチニチソウとは同じくキョウチクトウ科ですが、原産国がヨーロッパです。
常緑蔓性植物の一種でツルギキョウともいわれています。
キキョウ科、ツルギキョウ【学名:Campanumoea maximowiczii】のキキョウ科のものが標準和名のツルギキョウと表記されています。



ニチニチソウも蔓ニチニチソウも繁殖力が非常に強いようですね。
ただし、寒さに弱いのはどちらも同じのようです。
耐寒性があるのは姫日々草(ヒメニチニチソウ)学名:ビンカ・ミノール(http://en.wikipedia.org/wiki/Vinca_minor)と呼ばれているものだけのようです。

ニチニチソウは毒性が強いので、犬や猫を飼っていらっしゃる方は犬猫が日々草の茎や葉、花、根っこなどを食べないように気をつけましょう。

ニチニチソウ02
(2012年8月10日撮影)

誕生花366の花言葉:日々草(その日草) Madagascar periwinkle(7月27日)
意味: 楽しい思い出

366日誕生花物: ニチニチソウ perewinkle(8月3日)
意味:友情

366日の誕生花物語: 日々草<ピンク> Periwinkle(8月8日)
意味: 思い出


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

な行の名前の花写真と花言葉

南天(ナンテン)と南天の実・南天の花



☆南天(なんてん)【N. domestica】

・キンポウゲ目 Ranunculales
・メギ科 Berberidaceae
・ナンテン属 Nandina
【学名:Nandina domestica】



2008年11月5日に、我が家の南天の木に実が生っているのを発見しました。

nanten02

南天と書きますが、難転という当て字で、"難を転ずる"という意味で、魔よけとして、家の玄関先に植えている方が多いですよね。
私もその一人ですが、最初は玄関に花壇を作っていましたが、花壇を壊してしまったので、植えていた南天の木は家の裏鬼門(南西)に植え変えました。
気持ちの問題かもしれませんけどね^^

最初は小さく、背の低い南天の木でしたが、今では幹は太くなり、高さも一メートルを超えています。


お向かいさんの南天の木は、赤い葉っぱです。。
我が家のご近所さんは、南天を植えている方が多いので、色々な種類の南天を見る事ができます。

nanten01
こちらが、ご近所さんのおたふく南天です。




南天の実は、動物が中毒を起こす危険があるので、犬や猫が食べないように注意してくださいね。
毒成分は、次のようなものです。
【ナンテンニン、チアン水素、ナンジニン、メチルドメスチシン、プロトピン、イソコリジン、ドメスチシン、リノリン酸、オレイン酸】
毒がある部位は、 全株、葉、樹皮、実、新芽(全部ですね。)
毒症状は、 痙攣、神経麻痺、呼吸麻痺などです。
(wikipedia参考)

誕生花366日の花言葉:12月8日
南天の実 Nandina
意味: 私の愛は増すばかり


2011年6月我が家の南天は元気です。^^
花が咲きました。
IMG_9793.JPG
今年も沢山の実が生るのかな?
それにしても南天の花って綺麗です。

ナンテンの木の剪定時期は寒い2月から3月くらいに、弱っていそうな枝を切ってあげましょう。
あっという間に新芽が出て葉っぱだらけになります。
花の時期が梅雨と言う事もあって雨に打たれて花が散ってしまうと実付きはわるくなりますから、雨よけになるような傘をさしてあげたいものです^^
根が育ってくると地植えしている場合は数十センチ離れた場所から芽がでます。
土を掘って這っている根の途中から切って、別な場所に植えてあげるのも良いですね。

北東と南西の二か所にナンテンの木が元気に育っています。

(家の北東方向(鬼門)にヒイラギを植えて魔除けとする地域があります。)



IMG_9794_01.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

トップページに戻る

な行の名前の花写真と花言葉

ネジバナ(捩花)


☆ネジバナ(捩花)
別名モジズリ(綟摺)
ラン科の多年草

【学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara)】
【ラン目、ラン科、ネジバナ属】

「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草」とも呼ばれる事もあります。

小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、
その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからこういうように呼ばれるそうです。
ネジバナ01.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
庭園の芝生などに普通に見られ、
サツキや他種の山野草を植えた鉢に落ちた種子から発芽した株が非常に強健に育つにもかかわらず、
ネジバナ単独で鉢植え栽培をしようとすると、栽培がかなり難しい場合がある。

ネジバナの根は菌根(、菌類が植物の根に侵入して形成する特有の構造を持った共生体)
となって菌類と共生しているが、
ネジバナに共生する菌根菌(いわゆるキノコとして知られている生物を含むグループ)として知られるもののひとつは、
植物遺体を分解して生活する担子菌の Tulasmella calospora であり、
これは不完全菌 Rhizoctonia の完全世代のひとつである。
(wikipediaより)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネジバナ03.JPG
【ネジバナ(捩花)の写真】
撮影日(2010年6月26日)


5弁がピンク、唇弁が白です。
オリーブを植えている鉢にいつのまにか自生していました。
最初は何の花かな?グラジオラスのミニチュアみたいと思っていて、
調べてみると、ねじバナという花でした。
とっても可愛らしい花です。

ネジバナの花言葉: 思慕

ネジバナ02.JPG
花言葉は(秘密の思い出)

IMG_3543.JPG
【ネジバナの写真(2011年7月2日撮影)】
買ってきたネギの根を植えているところにネジバナが咲きました。^^


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa