アクセス解析
レンタル掲示板
は行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

は行の名前の花写真と花言葉

布袋葵(ホテイアオイ)

☆布袋葵(ホテイアオイ)
別名:ホテイソウ

原産国:南アメリカ

日本のホテイアオイは外来種なんですね。
同じミズアオイ科の(菜葱)ナギ、ミズナギなど、「コナギ」とは別物です。

ユリ目、ミズアオイ科
学名: Eichhornia crassipes

ホテイアオイ
メダカなどの売り場などで一緒に販売されているホフイアオイです。
メダカが産卵するにはホテイアオイの根が良いようです。
葉と茎を繋ぐ役目の葉柄(ようへい)が丸く膨らみ浮き袋の役目をしているので浮いています。
属に言う浮き草です。
花びらの一枚だけに黄色い色をしたろうそくの火のような形の周りを青紫色で囲まれている模様がついています。
花はやがて枯れて水中にうなだれるようにして沈みますがこの後実は果実ができているようで後に水中に種がまかれます。
それでなくてもあっという間にホテイアオイは増えていきますので、増えすぎた場合はご家庭のゴミとして生ごみなどと一緒に処分しましょう。近くの河川などに捨てないようにしてくださいね。

この外来種のホテイアオイは増えすぎる事で自然界を脅かす存在でもありますがウォーターヒヤシンスとしてホテイアオイから採れた繊維で家具などが作られたりしています。「ヒヤシンスバスケット」として良くDIYセンターや家具やさんで三段ボックスに入れる籠として販売されたりしていますよね。

それでも追い付かないほどにホテイアオイは増えすぎているようです。
夏の強い日差しがある場所ではどんどん育ちますが屋内ではそだたないようなので、睡蓮鉢などに浮かせたい場合は一つだけにしておきましょう。

花はとても綺麗ですよ。
ホテイアオイ02

布袋葵が群生している名所もたくさんありますね。
足を運べないけれど実際に見てみたいと言う方もいらっしゃるかと思います。
自宅で夏場に楽しむ程度であれば陽が良く当たる場所に水を張りホテイアオイを一つ入れておくと充分楽しめます。

増えすぎに注意しなければならない花の一つですね。
増えすぎた時には水から出して燃えるごみで出しましょう。

誕生花366日の花言葉:布袋葵ホテイアオイ Water hyachinth(9月1日)
意味: 揺れる心


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

プリムラ



・プリムラ Primula (西洋桜草)セイヨウサクラソウ

【サクラソウ科】
【サクラソウ属】


別名・セイヨウサクラソウ(西洋桜草)
・多年草
花期=2月から4月

さくらそうには、さまざまな品種があります。
大桜草や岩桜の他、エゾコザクラ、ミチノクコザクラ、ハクサンコザクラ、ユキワリコザクラ、ヒナザクラその他九輪草(クリンソウ)学名:Primula japonica)
などもサクラソウ科の植物です。
花びらの大きさや形が少し違ったり、茎の伸び方に違いがありますが葉はどれも似ているなぁと思いました。


プリムラという名前がつけられて販売されているものも品種が多く、数百種を超えるプリムラがあるようです。
プリムラ・マライコイデス
プリムラ・ジュリアン
プリムラ・シュゼット
プリムラ・ポリアンサ
などは園芸店でよく見かけますね。

日本桜草(P. sieboldii)は販売される事はないのだそうです。

プリムラジュリアン
プリムラ・ジュリアン

(手入れの方法)
鉢植えの場合は、ガラス越しの日当たりのよい場所に置くのがよいようです。
低温に強いとはいえ、越冬させる場合は霜が降りないように工夫が必要ですね。


11月から12月にかけて、一年に一度植え替えをしたり土を足すなどするとよいようです。
寄せ植えにしてみました。
IMG_5990.JPG
その後、・・・・・・。
試しに地植えをしてみましたが、これは?ほんとにプリムラ?
虫が食べたのかそれとも何か他の花粉がついて別な品種になってしまったのか?
わかりませんが、葉の形状は変わりません。
IMG_7963.JPG
これ、ほんとにプリムラ?????
黄色いプリムラとピンクのプリムラが交配したような感じですが、花びらの形は不思議ちゃんです。^^

広い庭でガーデニングできれば色々な品種のサクラソウを植えてみたいなと実現不可能な事を思ってしまいました。

鉢植えのままにしておけばよかったなぁと、ちょっと後悔しています。


366日の誕生花物語:プリムラ(西洋桜草) Primrose(1月18日)
意味:幼い心

誕生花366の花言:プリムラ・ジュリアン(西洋桜草) primrose(1月30日)
意味: 青春の喜びと悲しみ

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

バーベナ・berbena

バーベナ(Verbene)

美女桜という日本名もあります。

【シソ目、クマツヅラ科、クマツヅラ属】
【学名:Verbene】

バーベナには数百種もの種類があるそうです。

2年前に目にとまったバーベナの花。
とにかくさまざまな花の色があって賑やかになるかな?と思ってプランターに植えたものです。
一年草と多年草があるそうで、私が購入したバーベナはどちらなのかはわかりませんでした。
IMG_8232.JPG

IMG_8209.JPG

しかし、毎年花が咲きます。
という事は、多年草だったということですよね。
IMG_1372_01.jpg

IMG_8208.JPG

シソ目ということなので、もしかしたら葉っぱはそういうハープ系なのかな?とも思いますが観賞用としてそのまま普通に育てています。
育てているというより放置していると言っても過言ではないのですが、この花はとても強くて枯れたかな?と思ったら新芽が出てきます。
そして花を咲かせているのです。
その頑張りに、力をもらえます。^^

↓は、「レモンバーベナ」です。

レモンバーベナと私が植えたバーベナは別物です。
レモンバーベナの葉はハーブティにできるんですね。
ハーブ・香草の肥料 600g 花ごころ「☆」

ハーブ・香草の肥料 600g 花ごころ「☆」
価格:378円(税込、送料別)




誕生花366の花言葉:
バーベナ(美女桜) Garden verbena(7月29日)
意味: 家族との融和

366日誕生花の本:バーベナ Garden Verbena(6月24日)
意味: 家族の和合

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

黄色い薔薇(イエローローズ)

結婚記念日に夫が買ってきてくれた
黄色い薔薇を基調とした花束です。
2009_11_23prezent.jpg
黄色い薔薇って、気分が明るくなりますよね。

IMG_7659_01.jpg

366日誕生花の本: 薔薇<黄> Yellow Rose(7月21日)
意味:

366日の誕生花物語:薔薇<黄> Rose(7月21日)
意味: 冷めた愛情


IMG_0368.JPG
(2011年10月17日撮影)

美しいという意味をいただきます。(笑)。
それと風水では西側に黄色いものを置くと金運が上がるとも言われていますし。^^ね。
IMG_0311.JPG
(2011年11月8日撮影:自宅にて)


もう花は終わってしまったし切り込むかな?と思っていましたが、蕾ができていました。
もう冬になるというのに咲くのかな?
ちょっと得した気分になりました。^^
黄色い薔薇の蕾・秋咲き
(2011年11月30日撮影:自宅にて)


IMG_1489_01.jpg
(2012年7月2日撮影)
IMG_1489_02.jpg
(2012年7月2日撮影:自宅にて)
私は、この薔薇は秋咲きの薔薇だと信じ込んでおりました。
この梅雨時期に咲くとは?
四季咲きなのか、本来は春と秋の二度咲きの薔薇なのか?
ともあれ、玄関前を賑わせてくれる薔薇ですから、一年に何回咲こうと構わないのですけどね。^^
バレンシアという薔薇にそっくりです。
実はこの薔薇は名前もわからず購入したものです。
とても美しく、鮮やかな黄色い花をつけます。
これからどうなることやら^^秋がまた楽しみです。
花が終わったら五枚葉の下くらいから刈りこんで(切って)挿し木にしてみようかな?と思っています。


2011年・東京都調布市神代植物公園催し

秋の薔薇フェスタ
2011年、10月8日から10月23日まで

5月のバラフェスタは行った事がありますが秋には一度も行った事がないので今回は行ってみたいと思います。
祝!神代植物公園開園50周年「50周年記念イベントのお知らせ」
記念日の10月20日(木)は無料開園だそうです。
詳しくはwebページからご覧ください。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/index.html(公式ページ)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

調布市の神代植物公園はとてもとてもよいところです。
一日いても飽きないくらいです。

【交通】
・京王バス
京王線つつじヶ丘駅から深大寺行き、もしくは京王線調布駅から深大寺行き、いずれも「神代植物公園」下車
・小田急バス
京王線調布駅から吉祥寺駅または三鷹駅行き、JR中央線吉祥寺駅・三鷹駅から調布駅北口行き、JR中央線吉祥寺駅・三鷹駅から深大寺行き、いずれも「神代植物公園前」下車

ついでにすぐ近くの深大寺にもどうぞ。
神代植物公園からちょっと歩くと深大寺があります。
一度は行っておきたいところですよ。^^
心が和みますよ^^。

IMG_3529.JPG
(Yellow Rose:2013年6月撮影:自宅にて)まだ元気に咲きますよ^^


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

薔薇・ローズ(ディズニー)(ピンクの薔薇)

中輪の薔薇です。

ディズニーランドローズ(Disneyland Rose)
と苗には書いてあったようなのですが、花が咲いてみると、どうかな?

ディズニーランドローズには、さまざまな色の花を咲かせるものがあります。
フロリダパンダ系で、オレンジがかった花もありますし、黄色系の花、ピンク系など、どれもこれも美しく中輪から大輪の花を咲かせますと書いてありました。





私が買った薔薇の苗は??
少し違うような気がします。

とても綺麗なピンク色の花を咲かせました。
中輪ですが、存在感があります。
2009_1123薔薇.jpg
(2009年11月23日撮影)
2009_1123薔薇02.jpg
まだまだ蕾を多くもっていますので、これからが楽しみです。^^



あ・・色が・・我が家のと違う(._.)

IMG_9808.JPG
(2011年6月19日撮影)


IMG_9809.JPG
いますね。シャクトリムシさん。^^擬態?
いやいや、薔薇の茎は緑色ですよ〜^^

IMG_9812_02.jpg
いましたね。しゃくとり虫発見!!^^

我が屋バラの名前がわかりました。
オールドファンタジー(品種名はメルファンタシー)でした。
花弁は20枚〜25枚あります。
樹高は30cmから40cmになようです。コロリンとした丸っこい花がスプレー状にかわいくたくさん咲きます。
玄関先などがとても賑やかになりますよ。^^


蕾が咲きだしたら最初の剪定です。
満開になる前に上から数えて5枚の葉がある節の部分を思いきって剪定しちゃいます。
切った花は花瓶に挿して家の中で楽しみましょう。
このような説明書きが花を買った時についていたようで、その説明書が出てきたのですが、花を植えてから既に3年が経っています。(笑)
ちなみにもっと詳しい育て方はホームページがあると記載されていました。
(今頃気づくw)
となっています。
これから確認してみよ。(苦笑)

ちなみに剪定したら植え替えをするのが良いとのこと。
耐病性にすぐれている品種ですが、梅雨の前くらいにはうどんこ病予防のために薬散した方が良いようです。
薔薇の葉っぱは、上から3枚葉、5枚葉、7枚葉、その下に5枚葉の節になっているのて、株を大きくしたくない場合は、(葉っぱ)7枚葉の下の5枚葉で剪定し、大きくしたい場合は7枚葉より上にある5枚葉で剪定します。

伸ばしたい方向にある枝を切ると思い通りに枝が伸びていきます。
ちなみに私は外へ外へと伸びる枝をつくっています。

たまたまですが、葉が落ちた時に剪定し、剪定した茎を3か所に挿し木していました。
しっかり根付いています。
とっても嬉しいです。
2011年10月黄色いバラ挿し木.jpg
(2011年10月撮影)

日中の気温が7℃以下になると葉が落葉して自然休眠に入るようです。バラが休眠したら水やりを控えてあげましょう。年を越したら2月くらいに地面から20cm〜30cmくらいの高さまで切り戻しをしましょうと書いてありました。
葉ダニは夏に発生しやすいので葉の裏側をよく見てみると良いです。
葉ダニが発生していたら葉っぱの裏を水でよく洗い流したり、葉ダニに対応した殺虫剤など使うと良いですね。ハダニは水分を嫌うので涼しい時間帯に花や葉っぱの表面裏面、茎にまんべんなくシャワー水を吹き付けてあげるのが一番早そうです。


IMG_5757.JPG
(2011年5月撮影)
挿し木で育ったピンクの薔薇がだいぶ大きな花を咲かせるようになりました。

購入して栽培を始めてから3年以上が経ちますが、虫もつかずにとても元気に育っています。
とてもやさしい色をしている薔薇なので癒されます。

IMG_6341.JPG
(2012年7月撮影)
不思議と色がつきません。真っ白いバラの花が咲きました。


(2013年5月撮影 東京 調布市付近)
ピンクのバラが乱れ咲き
ピンクバラ
摘蕾(てきらい)したのですが、それでも大きなバラの花が一気に咲きだしました。
満開直前に切り花にして部屋に飾っています。
たまに挿し木をしています。手間いらずの薔薇の花。
厄除けにもなりますしね。何より華やかなので玄関付近が明るくなります。
牛乳を薄めた水はアブラムシに有効とされる情報がありますが、普通の水でもシャワーで流すといなくなります。

ダブルデライト
ダブルデライトという名前のバラです。
ダブルデライト01.JPG

大きな花を咲かせてくれます。みるみるうちに枝や蔓が栄えるのでこまめに剪定した方が良いです。
このバラは身内の庭に咲いているバラです。(因みに海外)写真を送ってもらいました。
美しいですね。単色ではなくて花の中心から花びらが大きく広がると花びらの淵が濃い赤色のようなピンクでとても綺麗です。四季咲きのバラなので一年中バラの花を楽しめるようです。害虫駆除はしっかりやりましょう。水を吹き付けて飛ばしてしまいましょう。


人気の品種で売り切れ状態が多いです。
私も欲しいなぁとは思っていますが、蔓バラを上手に育てられるか、それと植えられる場所が少ないという点で迷っています。でもいいですよね。ほんとに美しい。

プリティジェシカかな?
2014年4月から我が家のバラの仲間入りしました。バラの品種名が書いてなかったので画像検索してみましたが、グラハムトーマスというバラにも似ていました。
グラハムトーマスかな?2014年.jpg
大輪で薄いピンク色の花がとても華やかでベランダがとても賑やかになりました。


ピンクのバラ

ピンクと黄色混合色のバラ
ゲンペイ桃のような色の入り方をしたバラです。
さまざまな花の花粉が付くことで不思議な色のバラの花が咲きます。
(2014年5月撮影)

IMG_2221 (2)_01.jpg
薔薇の木が我が家に来てから11年。
こんなにも薔薇の木が強いとは思いませんでした。
(2017年5月撮影)
IMG_2029_01.jpg
薄紫のバラも直径10cmくらいの花を咲かせました。
5月の薔薇はどれもこれも美しく、やさしい香りを漂わせてくれています。



誕生花366の花言葉: 薔薇<ピンク> Rose(7月3日)
意味:感銘

366日の誕生花物語: 薔薇<ピンク> Rose(7月15日)
意味: 満足


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

白い花がひっそりと咲くハナニラ


野に咲く花の名前ってわからないものが数多くあります。
調べていたらハナニラということがわかりました。
ハナニラ(花韮)
英名:Spring star
クサスギカズラ目 Asparagales
ヒガンバナ科 Amaryllidaceae
(植物分類の書物によってはネギ科に属するものもあります。)
ハナニラ属 Ipheion
ハナニラ I. uniflorum
【学名: Ipheion uniflorum (Lindl.) Raf.】

原産地: アルゼンチン

淡紫色の6弁の花を咲かすハナニラもあります。


野に咲く花だったものが、鉢植えで売られていることもありますよね。

多摩川近くのグラウンドの木に寄り添うように咲いている花。
毎年同じ場所に咲きます。

たまに、うちの敷地内にも花が咲く事があるのですが、
葉がニラに似ていることからハナニラといわれるようになったらしいですね。
とても美しい清楚な花です。
IMG_7951_02.jpg

IMG_7940.JPG

ハナニラ

自然に咲いている花って美しくもあり、強くもあり・・ですね。

366日の誕生花物語 : 花韮ハナニラ Spring starflower 3月26日
意味: 耐える愛


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

黄色い花が可愛い天鵞絨網毛蕊花(ビロードモウズイカ)

ビロードモウズイカ (Verbascumバーバスカム ヴェルバスカム ヴェルバスクム )
(漢字で書くと⇒天鵞絨網毛蕊花 )

ホザキモウズイカ (穂咲毛蕊花)とも呼ばれてあるそうです。

ゴマノハグサ科
モウズイカ属


ヨーロッパ原産の帰化植物らしいですが、
多摩川に自然に生えています。

そして、多摩川の近くの家の庭などに、種が飛んでくるのか?
自然と自生しちゃうのです。

耐寒性の二年草とのことですが、
こちらのお宅の家の前に自然に生えてきたこのビロードモウズイカは、
今年で3年目を迎えています。
ビロードモウズイカ02.JPG
葉っぱがビロードのような感触がします。
とってもさわり心地がよいですよ。
天鵞絨網毛蕊花.jpg

花の蕾も綿毛に覆われています。

写真を撮った時の花丈は1.2メートルくらいでした。

とても華やかに、黄色い花をたっくさん咲かせています。
次々に花を咲かせるので、長く花を楽しむことができます。
天鵞絨網毛蕊花アップ.jpg

IMG_1577.JPG
(撮影日: 2010年6月19日)

花言葉は、まだ見つかっておりませんm__m
調べて分かり次第掲載いたしますね。

【モウズイカは、国立環境研究所の侵入生物データベースのリストに入っている植物です。
侵略的外来種の一種なんですね。見た目は美しいのですが、外来の植物はたくさんあります。
(ブログ内記載の花も含まれておりました。)
受粉によって、同じ品種でもさまざまな色や特色を持った植物になっていくのでしょうね。
ハイブリッドの植物や生物はこれからますます増えていくかもしれませんね。】

自分で採れる薬になる植物図鑑

自分で採れる薬になる植物図鑑

価格:3,570円(税込、送料別)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

ポインセチア

・ポインセチア

トウダイグサ目
トウダイグサ科
トウダイグサ属

和名では、ショウジョウボク(猩々木)
といわれることがありますが、幹が木のようにならない草であり、
ポインセチアとは別種のようです。

【英名:poinsettia ポインセチア】
【学名:Eughrbia pulcherrima】

クリスマスといえばポインセチアですね。
最近では、ピンクや白、黄緑、斑点模様入りなど、
さまざまな色のポインセチアを目にします。
金箔がふりかけれているものには惹かれますね。
キラキラしていてとてもきれいです。

ポインセチアは、上手に育てれば翌年にも
開花させてくれるようです。
前回買ったポインセチアは、1月の寒い中、ベランダに
置きっぱなしにしていて枯らしてしまいました。
ポインセチア.jpg
今回買ったポインセチアはどうかな?



誕生花366の花言葉:ポインセチア<赤>(猩々木ショウジョウボク) Poinsettia(12月3日)
意味:祝福する

366日の誕生花物語: ポインセチア(猩々木) Christmas flower(12月22日)
意味:清純


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

彼岸花(ヒガンバナ)

世の中は今年から始まったシルバーウィークと題した
大型連休で、旅行に出かけていらっしゃる方が多いのでしょうね。

私は犬の散歩で多摩川を散策してきました。
彼岸花が咲いているのを見て、
あぁ、お彼岸なんだなぁと、しみじみ感じることでした。

お彼岸のお墓も彼岸花が手向けられているものでしたねぇ^^

★別名、曼珠沙華(マンジュシャゲとかマンジュシャカ)と呼ばれる。
マンジュシャカはサンスクリット語のmanjusaka音写と呼ばれているそうです。
しかし、仏教でいう曼珠沙華は
「白くやわらかな花」であり、
ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものであるとも書いてあります。
(wikipediaより)

・ヒガンバナ科、ヒガンバナ属
【学名: Lycoris radiata】
多年草なので、毎年同じような場所で見ることができますね。

ヒガンバナは、
気温が20℃を下回ると花を咲かせる性質をもった花です。

花が終わった後の彼岸花は、
食用のアサツキやノビルと間違われることがありますが、
彼岸花は有毒なので、間違わないように気をつけましょうね。

お墓の近くや田畑の近くに植えてあるということには意味があるそうです。
彼岸花に含まれる有毒成分のアルカロイド(リコリン)を嫌って、
ネズミやもぐらが近づかないので、
昔、土葬だった時代に、墓を荒らされないようにと植えていたようです。


彼岸花.jpg
(2009年9月20日多摩川河川敷にて撮影)

とても鮮やかな赤い色をしていました。
園芸用では、白い花を咲かすもの、黄色い花を咲かすものが
あります。


別名というか異名では、
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、
幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ
などと呼ばれており、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるとのこと。


日本の彼岸花の別名を聞くと、あまり気持ちのよいものではありませんが、
暗い道端に赤い花が多く咲いていると、道も明るく見えます。
迷信にとらわれず、素直に花を楽しみたいものですね。

366日の誕生花物語: 彼岸花 Red spider lily(9月13日)
意味: 諦め



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

ひまわり (Sunflower)

ひまわり(Sunflower)
漢字で書くと、向日葵。

・キク科
・ヒマワリ属

【学名:Helianthus annuus】
原産地は北アメリカです。
通常のひまわりは高さ2メートルくらいまで成長しますが、
今は、高く成長しなくても花を咲かせる品種があります。

一つの茎から蕾が4個ついているひまわりを買ってきました。
お安い198円^^
まさに、高さはないけれど、既に花を咲かせてくれているものです。
複数の花を咲かせてくれる・・はず^^

向日葵の名前の由来は、花が日光の光を追って、
花の向きが変わる(まわる)ことから、ひまわりと呼ばれるように
なったという話があります。

花が咲いてしまうと、日光を追わなくなるらしいのですが、
どうなんでしょう?
買ってきた向日葵は花が全て同じ方向を見てないのですが?
と思って調べてみると、やはり複数の花をつけている場合は、
同じ方向を向くわけではなさそうです^^

ひまわり

サンフラワー

花が咲き、枯れた頃に種がとれるかどうかが楽しみです。
一年草ですから、やっぱり種をとって、来年咲かせたいですわ^^
種をとるには、すっかり枯れた花をチョキンと切って、
風通しの良い場所に吊るして、よーく乾燥させて、
種の中心部が固くなっていることを確認してから種をとるとよいそうです。
さらにとった種はしばらく乾燥をさせるのがコツらしいです。
この品種からも種がとれるかどうか、それもわかりませんが、
秋にはご報告できると思います。
食べられるかな?(ドキドキ^^)

それにしても黄色くて大きな花(多くの花の塊?)って、
きれいですし、元気をもらえるような気がしますよね。

地植えと違って、プランターに植えているので、
月に一度くらいは固形肥料を一個くらい与えようと考えてています。
肥料の与えすぎはよくないらしいので。

水は土の表面が乾いたらあげる程度でよいそうです。

DIYの植物コーナーで花を買う時は、店員さんに聞くのが
一番ですね^^
もっと自分が知りたいことを聞いておけばよかったかな^^;。

バラや他の植物と同じで、葉ダニやアブラムシがつくことがあるようですが、
とうがらしを切って水に浸し、濾過した辛そうな水を
殺虫剤代わりに吹きつけました。
結構効きますよ^^

366日誕生花の本:向日葵 Sun Flower 7月6日
意味: 愛慕

366日誕生花の本: 向日葵 Sun Flower 8月15日
意味: 光輝

366日の誕生花物語: 向日葵 Sunflower 8月15日
意味: 偽りの富

誕生花366の花言葉: 向日葵ヒマワリ Sunflower 8月31日
意味: 光輝・私は貴方だけを見つめる


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

ぼけの花

ボケ(木瓜)の木・花

【バラ目、バラ科、ボケ属】

【学名】 Chaenomeles speciosa

お隣のお父さんが育てているボケの木です。
家の前に花壇があり、地植えしておられます。
まだ12月なのに、もう花が咲いていました。
蕾が膨らみかけていますし、はて?
「12月は寒い日の後、暖かい日が多かったせいで、ボケたのか?^^;
ほんっとにボケだなぁ。」
なんて、お隣のお父さんが言われてました。
通常は、2月末から3月かけて、開花するとのこと。

(撮影は2008年12月30日)
boke01

boke02

クサボケ(草木瓜)という種類のボケは、果実が生り、果実酒の材料になるそうです。

366日誕生花の本: 木瓜ボケ Chaendmeles(2月2日)
意味: 平凡

366日の誕生花物語: 木瓜ボケ Japanese quin(2月17日)
意味: 退屈

誕生花366の花言葉: 木瓜ボケ Japanese quince(2月22日)
意味: 平凡


他では、
1月21日と2月19日の誕生花で、
花言葉は(指導者、先駆者)と書かれておられる方もいらっしゃいます。

追記
boke01_2009_04.jpg
木瓜の花が満開になりました。
(撮影日2009年4月17日)
boke02.jpg
これもボケの花です。
ピンクと赤色が混じった花びらが珍しいボケですね。
(撮影日2009年4月17日)

ボケの木の栽培は、刺し木が一般的ですが、
実からとれた種から発芽もします。

お隣さんにボケの実をいただいたので、種からの発芽に
挑戦してみますね^^


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

赤いバラ

hanataba

誕生日に夫からプレゼントしてもらった花束です。
真赤なバラや、カーネーション等の花と、
かわいいわんこの飾り物がアレンジされていました。

普段は言葉にできない気持ちを花束で贈ってくれたのかな?^^?。
Flowers2008
とてもかわいい花束でした。
ありがとう、旦那さま。

薔薇の花言葉はあまりにも多く、色によって、
意味が違うのですね。
バラの花言葉って蕾か散る前でも違ってきます。

薔薇のとげには魔除けの意味もあったりしますし、
ベランダで栽培して、初夏にいい香りと鮮やかな色を
楽しみたいものですね。
以前栽培してたパラにはアブラムシがついて、
薬をまくのが大変でした。


これから来年の春に向けて、再度バラの栽培を始めようと
思っているところです^^
アブラムシに強い品種のバラがあるといいのですが。
rosa

366日誕生花の本:6月1日
薔薇 Maiden Blush Rose
意味: 我が心、君のみが知る

366日誕生花の本:6月4日
薔薇 Rose
意味: 照り映える容色

誕生花366の花言葉:6月9日
薔薇<赤> Rose
意味: 愛,恋

366日誕生花の本:6月19日
薔薇 Sweet Brier
意味: 愛

366日の誕生花物語:6月19日
薔薇<蕾ツボミ> Rose
意味: 可愛らしさ

366日誕生花の本:7月15日
薔薇 Austrian Briar Rose
意味: 愛らしい

366日誕生花の本:7月23日
薔薇 York&Lancaster Rose
意味: 温かい心

366日の誕生花物語:12月15日
薔薇<赤> Rose
意味: 情熱
ミニバラ.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

かえで ランキング
人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa