アクセス解析
レンタル掲示板
ま行の名前の花写真と花言葉:誕生花と花言葉と花写真

ま行の名前の花写真と花言葉

マーガレット

・マーガレット
(和名:木春菊・モクシュンギク)

キク目、キク科、モクシュンギク属
【学名:Argyranthemum frutescens】

マーガレット02.jpg

マーガレットは半耐寒多年草です。
上手に越冬させると、次の春にはまた美しい白い花を咲かせてくれます。

マーガレットはギリシア語で「真珠」という意味
の花
 でもあります。

白いマーガレットの花が一般的ですが、黄色やピンク色をしたマーガレットもあるんですね。
一重咲きしかないのかなと思っていましたら、八重咲きや丁字咲きのものもあるそうで、見てみたくなりました。

見つけましたら写真を掲載しますね。


マーガレットは、株が大きくなるにつれ茎が木のように硬くなり、低木になります。
垣根になりそうです。それもいいかなぁ^^

挿し芽をすると繁殖できます。

3月から夏くらいまで楽しませてくれる花ですね。

玄関先に真っ白なマーガレットが咲いているって素敵ですよ^^


誕生花366の花言葉:" target="_blank">マーガレット(木旬菊) Marguerite(4月4日)
意味:恋占い,誠実な心


誕生花366の花言葉: マーガレット(木旬菊) Marguerite(4月11日)
意味: 恋占い


366日誕生花の本: マーガレット Marguerite(9月3日)
意味: 心に秘めた愛

マーガレット01.JPG





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

ま行の名前の花写真と花言葉

マリーゴールド

・マリーゴールド(一年草)

【キク目、キク科、タゲテス属】

主な品種
☆フレンチ・マリーゴールド(T.patula)
(和名:コウオウソウ(紅黄草)、クジャクソウ(孔雀草)、マンジュギク(万寿菊))

☆アフリカン・マリーゴールド(T.erecta)
和名:(センジュギク(千寿菊)、サンショウギク(山椒菊))

☆メキシカン・マリーゴールド(T.tenuifolia)
和名:(ホソバコウオウソウ、ヒメコウオウソウ)

※全てのマリーゴールドの原産地はメキシコです。

マリーゴールド.jpg
根に線虫の防除効果があるので作物の間などに植えられることがあるそうです。線虫=ネトマーダ
(wikipediaより引用)

春に開花させる場合は3月の室内でタネから育てるとよいそうです。

また、秋に花を見たい時には8月にタネまきをするとよいそうです。

よく見かける花ですが、色々な花の色があって、
華やかですね。

366日誕生花の本:マリーゴールド(金盞花キンセンカ) Marigold(6月5日)
意味: 可憐な愛情

366日の誕生花物語:マリーゴールド(万寿菊) Marigold(9月15日)
意味: 信頼


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ


【まとめ割】旬のお花や植物をおまかせでセレクトします!【母の日限定】おまかせ植物20ポット...

ま行の名前の花写真と花言葉

ミルトニア

ミルトニア(蘭)

【ラン科、ミルトニア属】
【学名:Miltonia】

別名:パンジーオーキッド
(アンデス高地自生のベキシラリア系と
ブラジル原産のスペクタビリス系)
miltonia

写真はブラジル原産のスペクタビリス系
我が家のお向かいのお父さんが冬場は日当たりのよい場所に
出して、水ゴケの様子をみながら水やりをしています。

カイガラ虫やダニがつきやすいとのことで、
根腐れしないように、水をあげすぎないように
栽培しているとのことでした。


洋蘭は種類が多くて、
蘭だなぁとは思っても、名前までわかるものって
そうそうありません。
〇○属という属名だけでも数えきれないくらいあります。
wikipediaを見ると、世界に700属以上15000種類、
日本では75属230種類があると書いてありました。@@

コチョウラン属の
(胡蝶蘭) moth orchid(省庁の大臣室とかにありますわね)
カトレヤ属のカトレアとか、

シラン
ヤクシマラン
ホテイラン
この三つは日本産とわかる名前です。


DIYの園芸コーナーに行って蘭を見ると
さまざまな名前の欄があります。

蘭は高級感があり、プレゼントするにはいいですが、
自分で育てるのは、大変そうです。
(撮影日2009年1月7日)
ミルトニア
優美な花ですよね^^



誕生花366の花言葉: ミルトニア Pansy Orchid (2月23日)
意味: 淑女の物思い



他の方で、
花言葉12月31日(家庭的な愛・愛の訪れ)と書いておられる方も
いらっしゃいます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ


Powered by Seesaa