アクセス解析
レンタル掲示板
実が生る植物(木、野菜、野草 他):誕生花と花言葉と花写真

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

梅(白梅)の花

☆梅の花
別名
好文木(こうぶんぼく)
春告草(はるつげぐさ)
木の花(このはな)
初名草(はつなぐさ)
香散見草(かざみぐさ)
風待草(かぜまちぐさ)
匂草(においぐさ)

英名:Japanese apricot
ジャパーニーズアプリコット


・バラ目 Rosales
・バラ科 Rosaceae
・サクラ属 Prunus
【学名:Prunus mume】

白梅の花

写真は白梅の花です。
サクランボの花とそっくりです。
サクラ属の花なので似ていてもおかしくありませんね。

昨年の事、紅梅と白梅の二つが販売されていたのですが、なんとなく白梅を購入しました。
梅の実は紅梅と同じように生りますし、食用として梅干しも作れるとのことでした。

青梅には青酸が含まれているので生食はできませんが古来から人の知恵によって体に良いとされる梅干しや梅エキスや燻製梅などに加工していただくことができます。

ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除について
農林水産省のページに記載があります。
以下、農水省のぺーじより

「ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)」はウメやモモ等の重要な植物ウイルスです。このページではウメ輪紋ウイルスの特徴や防除等について掲載しています。

このウイルスは果実を介してウメ、モモ等の核果類の果樹に自然感染したという報告はありません。 また、このウイルスは植物に感染するものであり、人に感染しませんので、果実を食べても健康に影響ありません。
万一、ウメ、モモ、スモモなどの葉や実などに見慣れない症状が見つかった場合には、速やかに最寄りの植物防疫所にご連絡ください。
(ココマデ)

プラムボックスに感染した梅の見分け方は葉っぱに斑点ができるそうですが、わからない時には購入先の園芸担当の方に問い合わせるのが良いですね。バラ科の植物全般がこのプラムボックスというウイルスに感染する事があるようです。

桜や梅などの木の幹に枯れたような場所がある時にはシロアリなどがいないかもチェックした方が良いと思います。
自分の家はともかく、ご近所さんにも影響しますからね。


梅の木や花を県や市や町の木や花に指定している自治体は多いですね。
古来からある木で、松竹梅という三つの縁起の良い木の一つでもありますから人気があるのだと思います。

県花(県木)

茨城県(県木)
大阪府(県花)
和歌山県(県花)
福岡県(県花)
大分県(県木県花:ブンゴウメ)


市花(町花・村花)

北海道:豊浦町
宮城県:大河原町
秋田県:横手市・羽後町
山形県:最上町・真室川町
福島県:白河市・会津高田町
茨城県:水戸市・五霞町・常陸大宮市
群馬県:安中市
埼玉県:児玉町・美里町・北川辺町・嵐山町・越生町
千葉県:成田市
東京都:大田区・府中市・国立市・青梅市
神奈川県:小田原市・川崎市高津区・横浜市港北区・横浜市磯子区・横浜市都筑区
山梨県:都留市
長野県:小諸市・宮田村
新潟県:糸魚川市・見附市
静岡県:熱海市
富山県:小矢部市(紅梅)
石川県:金沢市・小松市
福井県:あわら市
岐阜県:関ケ原町・美濃市・輪之内町
滋賀県:長浜市
京都府:福知山市・綾部市・城陽市
大阪府:東大阪市・藤井寺市・泉南市・熊取町・大阪市中央区
兵庫県:たつの市・神戸市東灘区
奈良県:天理市・王寺町
和歌山県:田辺市・みなべ町・上富田町
島根県:大田市
岡山県:佐伯町・奈義町
広島県:三原市・竹原市・坂町
山口県:防府市・光市
徳島県:阿南市・神山町
福岡県:太宰府市・香春町
佐賀県:多久市
長崎県:島原市
熊本県:人吉市
宮崎県:新富町
鹿児島県:日置市


日本国外の国花
中華民国(台湾)


市花
中華人民共和国:南京市・武漢市・無錫市・梅州市・丹江口市・鄂州市・泰州市・淮北市
大韓民国:金海市・東海市
(出典wikipedia)

地植えして大きい梅の木にしたいところですが、場所が無いのでそれなりの高さをキープしながら実を収穫できる元気な梅の木にしたいところです。

九州の義母は畑に植えてある大きな梅の木から収穫した梅で梅干しを作り毎年送って下さいます。
ちなみに南高梅なのですが、和歌山の有名な梅のように大きくて肉厚です。木によって、また、その年の気候によっても実の付き方に違いがあるんですね。


花言葉:1月6日 (白い花の梅)
意味:気品


個人的につけたい花言葉(健康の為の一粒)(笑)




banner2.gif

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

パセリの花

☆パセリ(香芹)(persil)
カーリーパセリ(モスカール)とイタリアンパセリとコリアンダーとかパクチー(中国パセリ)

セリ目、セリ科、ミツバ属
学名:【Petroselinum crispum】
和名・オランダゼリ
パセリ植え替え.jpg

2015_06パセリの花.jpg
カーリーパセリの花は、とても可愛いです。二年草なんですね。途切れることなくあちらこちらにパセリが繁えているので多年草かと思ってしまうくらいです。


こちらはイタリアンパセリ
学名【P. Petroselinum neapolitanum】プレーンリーブド種
セリ目、セリ科、オランダミツバ属(イタリアンパセリ属)
イタリアンパセリ.jpg
(wikipediaより)

コリアンダーは、
学名【Coriandrum sativum L】
セリ目、セリ科、コエンドロ属(芫荽属)
コリアンダー

IMG_2599 (2).JPG
香菜(シアンツァイ、中国語: xiāngcài)と呼ばれスープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに利用される他、東北地方には「老虎菜」(ラオフーツァイ)というキュウリ、青唐辛子(レシピによってはピーマンで代用される)と共にサラダの様に生食する郷土料理もある。北魏時代の斉民要術に密植による軟化栽培の方法が記されている。

タイではパクチー(タイ語: ผักชี)と呼ばれ、トムヤムクンなどのスープやタイスキをはじめとしたさまざまな料理の薬味に用いられる。

ベトナムではザウムイ(ベトナム語: rau mùi)と呼ばれ、本場の生春巻きやフォーには欠かせない食材となっている。

中南米ではクラントロ(スペイン語: culantro)と呼ばれ、スープやサルサなどに広く用いられる。

アメリカ合衆国ではメキシコからの移民が多く、英語のコリアンダーよりもスペイン語のクラントロに影響を受けた「シラントロ」(Cilantro)の方が一般的な呼称となっている。
ポルトガルではコエントロ(ポルトガル語: coentro)と呼ばれ、魚介類と野菜を主な材料とする鍋料理であるカタプラーナなどの郷土料理によく用いられる。ポルトガル料理の味を特徴づける重要な食材である。
インドではダニヤー(ヒンディー語: धनिया ; dhaniyā)と呼び、カレーにもよく使われるスパイスのひとつである。

食用以外では、カニやエビを食べた後に手を洗うフィンガーボウルに入れて臭い消しにする例がある。
ココマデ_______________


さて、パセリについてです。^^

パセリ
原産:地中海沿岸

栄養価が高い野菜の一つです。
薬効があるので、妊娠中の女性や授乳中の方は摂取し過ぎに注意しましょうと言われますが、パセリは飾り付けか香り着けに良く使われますので、それほど多くのパセリを食べる事は無いと思われます。

パセリの栽培はとても楽です。先ず蝶々以外、虫がつきにくいです。
放置していても育つような気がします。
陽射しがあるところの方が良く育ちます。

夏には薹(とう)が伸びてきます。
とう立ちをするとパセリの葉はどんどん濃い緑色になり硬くなってきます。
私はわざととう立ちさせて花を咲かせ、その後に種をとっています。


パセリ.JPG

無農薬で育てたパセリは毎年種をばら撒いてくれるので増え続けます。
キアゲハ幼虫03.jpg
アゲハ蝶の幼虫はパセリが好物のようです。
パセリを食べ尽くしてくれました(笑)
花が付き始めたのですがそれも食べ尽くしてからサナギになったようで、野鳥から身を守る為に建物の隅っこやテーブルの奥の方などにいつくかのさなぎを発見しました。

少なくとも4匹のアゲハ蝶が無事に羽化して飛んで行ったようです。

食べ尽くされたパセリでしたが、気が付くとまた新しい葉が育ちつつあります。
とう立ちしたまま葉を出し、これから再度花を咲かせるようです。
葉っぱが無くなっていたのですが元気に葉を成長させています。
イタリアンパセリは根の部分がどんどん大きくなっていきます。この根も美味しくいただけますが、大きくなった根を縦割りに切って、土に埋めておくとまたそこから育ちます。
どんどん増えます。一年中いただける薬味です。
セリ科はほんとにムシに食べられない(蝶々以外)のかな?と他のセリ科の植物についても調べてみたくなります。

アブラムシなどの虫はつきませんがアゲハ蝶の大好物とは知りませんでした(笑)
けれど、こんなに沢山のパセリがあるのですから、もちろん無農薬ですし食べられるだけどうぞ〜と差し上げたいですね。小さな命がここで生まれ育って飛んで行くのって何か素敵です。


この幼虫はキアゲハになる幼虫でした。
通常アゲハというと柑橘系の木に卵を産み付けるとimageがありました。
クロアゲハは柑橘系の木に卵を産むのですね。山椒の木やみかんの木を増やそうかしら?と思いましたが、蝶々の幼虫の対食感ぶりは予想を超えますので、最初で大きい木でなければあっという間に木は枯れてしまう事でしょう。


パセリは半日日陰の場所とほぼ一日太陽の日差しを浴びる場所にあるのですが、冬になっても美しい緑の葉を茂らせています。
パセリはどんどん消費したいと思いまして天ぷらにしていただいています。
ほんのり苦味があっておいしいですよ。

食べるのも良いですが、バラや菊などと寄せ植えしても美しいと思いました。
パセリは良く茂るので、寄せ植えをする時には地面に陽が当たるようにしょっちゅう間引きして、間引きしたパセリは食卓にて美味しくいただきましょう。


366日誕生花の本:10月8日 パセリ Parsley
パセリの花言葉:勝利


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

豆苗の花

★豆苗の花

スーパーで販売されている豆苗。
豆苗.jpg

美味しい豆苗.jpg
グリンピースの若芽である豆苗を切って料理に使った後、プランターに植えてみました。

豆苗とうみょう.JPG
とても綺麗な紫色の花を咲かせてくれました。
こんなに寒い2月というのに^^
豆苗からできた豆.jpg
キヌサヤのように見えます。
ここからグリーンピースになるのかな?
この状態で収穫して調理したらキヌサヤそのものという感じでしたが、沢山の実をつけているのでもうしばらく様子を見てみます。

豆苗は4度美味しい♪豆苗として二度いただき、キヌサヤの状態でいただけて、次がある?
植物観察は楽しいですね。

花言葉
366日誕生花の本:3月17日 豆の花Beans
意味:必ず来る幸福


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

トマト・tomato

☆トマト
トマトの花

・ナス目、ナス科・ナス属
【学名:Solanum lycopersicum】
多年草ですが、日本の気候では越冬できない事から一年草扱いになっているようです。

日本での異名:日本語では唐柿(とうし)赤茄子(あかなす)蕃茄(ばんか)小金瓜(こがねうり)など
緑黄色野菜のひとつです。
トマトの色にかかわらずトマトの花は黄色い。


黄色い花を愛でた後にはリコピンたっぷりなトマトが生ります。


トマトの花
(2014年5月14日接ぎ木トマト)
果肉は赤色になる予定です^^



イエロートマト花
(2014年5月16日イエロートマト花)
イエロートマト
(2014年6月18日)
こちらはイエロートマト中玉です。
枝がVの字に分かれ、そのV(ブイ)の真ん中から出た芽は摘んでいきます。
トマトの芽止め
肥料が実にいきやすいように芽止めをしていくと良い実がたくさんついてくれます。


実付きが良すぎて、互い違いに実が生るように摘んでしまおうかと迷いましたが、せっかく実が生ってくれているのでこの枝のものはそのまま育てる事にしました。
一つの枝につく花は、おおよそですが10個くらいです。。
多くても5個から6個くらいの実になるように調整してあげるともう少し大きいトマトが収穫できると思います。実が生ったら下葉は剪定して実に栄養が行くようにしてあげましょう。
理想的には大玉のトマトは一枝4個
中玉のトマトなら6個くらいまでだそうです。ミニトマトは生るだけ生らしてあげて良いとのことでした。
手作り野菜を畑で栽培している義父に教わりました^^ありがたい事でございます。


土は野菜用の土を購入するのが手っ取り早いのですが、それまでプランターで他の植物を育てていたけれど植物の生育が終わった後の土ももったいないので、砂をふるいにかけて残っている根などを取り除いた後に石灰と腐葉土を少し混ぜて使っています。堆肥を作ってトマト栽培をすると立派なトマトが収穫できるようです。
トマトの皮が堅い事が多い人も多いようですね。日光が当たる時間などが関係しているのか、自分でも試し中です。
トマトを全て収穫し終わったら、同じ土でトマト栽培は行わず、その土では豆などを栽培したりしてからまた根などを取り除いて石灰や腐葉土などを混ぜてから使うと良いようです。

イエロートマトは黄色く色付いたものを二個収穫し、一個は直ぐに食してみてもう一個は4日間常温で置いてから食してみました。4日間常温で置いていたトマトの方は酸味が減り甘さが増していました。
果物などもそうですが収穫してからしばらく置いておいた方が熟して甘味が増すのかもしれません。
トマト試食
収穫から暫く置いておくと色が一段と鮮やかになって見た目にもおいしそうです^^
どちらも美味しかったですよ。トマトの皮も柔らかく収穫時期として丁度よかったのかもしれません。
完全に熟すまで収穫を待つとトマトの皮が少し硬くなるような気もしますが今後観察の上ご報告しますね。
皮の硬さの違いは水やりのバランスのようです。
我が家の場合は外ですのでハウス栽培のようにはいきません。
トマトの下側(尻側)が色付いたら収穫して全体が鮮やかな色になるまで寝かせるのも一つの手ですね。


一般的にトマトにはアブラムシが付き易いと言われているようです。
今のところ我が家のトマトは虫にも結構強いようで、虫がついていません。地植えしているとバッタなどが食べてしまう事もあるようですがベランダでのプランター栽培なのでほとんど被害なしです。ナス科はアブラムシが良くつくと言われていますが不思議なくらいアブラムシなどの虫はついていません。
他にもプランター栽培をしている野菜があるので、虫がついていないかの確認は毎日実行しています。折角花をつけて実が生りそうなのに虫にやられてしまうのは残念ですからね。

花は最初に下の方の枝につきます。順次上部の枝に花が咲き小さい実が育っていきますので、数か月に渡ってトマトの収穫を楽しむ事ができます。


虫駆除のスプレーはベランダで育てているバラなどには使っています。
一つの植物に虫がついてしまうと他の植物にも移り易いので、最も虫が付きやすい植物はしっかりと虫駆除をしておきましょう。

実が生ったら下葉は切っていきましょう。
実が生っていたら追肥は控えた方が良いです。水のやり過ぎに注意です。

大玉のトマトの収穫は7月半ばくらいになりそうです。
熟していないトマト

と思っていたら結構早く一個が鮮やかなオレンジ色になったので収穫してみました。
「桃太郎ゴールデントマト」
オレンジ色トマト
3日間常温で寝かせてからいただいてみました。
オレンジ色トマト・桃太郎
癖がなく甘いトマトです^^

大玉のトマトは一枝4個くらいにしたいものですが茎に阻まれて変形しそうでしたので、他の2個は切り取りました。
青いトマトが色付くまでゆっくりと観察してみます。



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

枝豆の栽培、黒豆になるまで

☆枝豆(Edamame bean)

枝豆(えだまめ)は収穫時で呼び名が違うだけですね。
青いうちに収穫すると「枝豆」、緑色から少し色が変わった頃に収穫すると「大豆」、え?カラッカラに枯れたの?というくらいの時期に収穫すると「黒豆」という事なのです。

豆類を育てると良い土ができるといいます。
やせた土地でも育つのが豆類の良いところではないかしら?

何と言っても花が真っ白で美しいですね。
私の場合はプランターに豆をまいただけです。

枝豆
(6月17日撮影)
枝豆
種を土に埋めてから約10日後くらいには芽が出てこれくらいまで成長しました。
(6月17日撮影)
種に個体差があって種の殻とともに芽をだしているものもありました。


枝豆7月4日
(7月4日撮影)
天気に恵まれ、暖かさと日当たりが良かったせいか、あっという間に茎が伸び葉がでてきました。
花の蕾も見られます。
このころからうどんこ病や絵かき虫には注意ですね。

枝豆の花
(7月10日撮影)
たくさんの花が咲きました。
摘蕾はしませんでした。

枝豆8月6日
(8月6日撮影)
枝豆としての収穫時期になりました。
枝豆収穫
枝豆の両端をはさみで2mm程度切って塩ゆでをすると塩味が染み込みやすいですね。
冷凍枝豆に比べると味が濃いです。豆らしい味♪

それからというもの結構な量の枝豆をいただきまして、収穫することを忘れておりました。
茶色になっちゃったしなぁ・・と。
枝豆10月1日
(10月1日撮影)

枝豆10月1日
中は黒い豆に変身しておりました。


小豆を煮る前に水に浸す時に一緒に水に浸してみました。すると、あらら立派な黒豆ですよ。
枝豆が黒豆に

話では枝豆は大豆であり黒豆でもあると聞いておりましたが、自分の目で見るとなるほど納得。

次はあえて黒豆になるまで収穫を我慢して、黒豆で味噌でも作ってみようかと思う事でした。

366日花言葉の本 : 豆の花 Beans 3月17日
意味: 必ず来る幸福



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

さやいんげん(いんけん豆)の花と実

☆さやいんげん(隠元豆)(つるなし)

菜豆(さいとう)
三度豆(三回収穫できるという意味から)

原産地:中南米


バラ亜綱 Rosidae

マメ目 Fabales

マメ科 Fabaceae

インゲンマメ属(Phaseolus)

インゲンマメ(P.vulgaris)

学名: Phaseolus vulgaris L.

英名: common bean



ドジョウインゲン
サーベルインゲン
ヒラサヤインゲン
などの品種があります。
豆の種類によって花の色も違うのでしょね。

蔓に生るいんげんの方が長さの長いインゲンが収穫できるようです。
いんげん
2013年 5月25日撮影:花が咲きました。とてもきれいなピンク色の花です。

いんげん

いんげん

IMG_2962_01.jpg
(6月1日撮影)大きく育っている「いんげん」と今から育つよーっていう細いインゲンが混ざっています。
日の当たり具合でも違うのかな?


いんげん
(2013年 6月5日撮影)
6月5日収穫できるまでに育ちました。

何気にプランターに植えていたインゲンがこんなに元気に育つとは思いもしませんでした。
プランターでの野菜作りは豆類は簡単というか楽なんですね。
インゲンといえば北海道産のものが多いですね。
豆類は痩せた土地でも育つのでプランター栽培にも向いているのかもしれません。
また、豆を育てた後の土には豆が育つ過程で空気中の窒素を土壌に取り込む習性があるので良い土になってくれます。自然に土壌改良してくれます。
良い事尽くめの豆づくりにちょっと凝ってしまいそうな予感^^



【花言葉】
366日誕生花の本: 豆の花 Beans (3月17)
意味:必ず来る幸福


ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングへ





実が生る植物(木、野菜、野草 他)

スナップエンドウの花

☆スナップエンドウ(Snap pea)
アメリカから輸入された品種の豆です。

昔はスナックエンエンドウと呼ばれていたりしましたね。これは商品名だったということでした。
スナックのようにたっくさん茹でたり揚げたりしておやつ代わりに食べられましたからね。

英語名で見ると正式名称はスナップだと言う事がわかります。

種をプランターに撒いたのは2月ごろだったと記憶しております。
一般的には冬場に種まき、または苗を植えるようです。耐寒性があるので土の管理をしっかりすれば翌年にも収穫できるようですね。

豆の生る蔓性の植物の花はとても綺麗です。
受粉の為に虫を呼ぶためにも良い香りをだしているのかしら?

日除けも兼ねてネットをはりました。
みるみるうちに成長します。
白い花がとても可愛いですよ。スナップエンドウ4月30日
スナップエンドウに蔓(つる)が伸びる品種と蔓がのびない品種があるようです。
(花ことばというよりも蔓に関する花言葉ですが)
366日誕生花の本:ツル)蔓性植物 climbing plant 3月25日
意味:美しさ


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

源平桃(げんぺいもも)

☆ゲンペイモモ
(源平桃)源平合戦で赤と白に分かれて戦ったことからつけられた名前だとか。
(言い伝えですのであしからず)

枝垂れ木に赤またはピンクの花や花びら一枚に白と赤やピンク色が混ざった独特の花を咲かせる観賞用の桃の木です。

源平桃
ほとんど剪定の必要がなく、水のやりすぎもよくないので放置状態で育てています。というかかってに育っています^^;


IMG_5626.JPG

IMG_9293.JPG

5月に入ると小さいかわいい実が生ってきました。
IMG_9334.JPG

(2012年に撮った写真です)
IMG_9780.JPG
6月に入り実が生りだしてから約1か月で結構大きい桃の実になりました。
食べられるような実ではないので2013年の源平桃の実で桃酒を作ろうと思っています。

以前ボケの実でボケ酒を作りましたが、飲んで下さった方々みなさんがフルーティーで美味しいと言って下さいました。かりん酒にも似た感じだったのかな?と思いました。

桃酒はどうかしら?
挑戦してみます^^

桜の季節が終わる頃にも花が咲いているので桜花見を逃した時には華やかな源平桃の花を愛でる花見もなかなか良いものだと思います。

2013年のゲンペイモモは去年同様に綺麗に咲きました。
2013年源平桃
2013年5月半ばになり実がだいぶおおきくなってきています。

genpeimomo.jpg
(2014年4月1日撮影)多くの蕾もありますが、花が開き始めました。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ



実が生る植物(木、野菜、野草 他)

オクラの花と実

☆オクラ (Okra)
和名: アメリカネリ、陸蓮根(オカレンコン)

【アオイ目、アオイ科、トロロアオイ属】
【学名:Abelmoschus esculentus (L.) Moench】

2012.6.2.JPG
(6月2日撮影)
種を撒いてから約2週間くらいでしょうか。

別な鉢やプランターに植え替えしました。

2012.8.1 (2).JPG
オクラの葉はとっても大きいです。


2012.8.1.JPG
(8月1日:午後4時撮影)


IMG_1573_01.jpg
(2012年8月2日:午前11時撮影)
花は朝方から昼前にかけてしか見られません。
IMG_6442.JPG
(8月7日:午前8時撮影)

20120809okura.JPG
次々と花が咲いては実をつけます。

自分が九州の暖かい地域で生まれ育った事もありオクラは寒い時期を除いて一年中食べられるものだと思っておりました。
霜に弱いので一年草として扱われていますが、霜が降りない地域では多年草として扱われています。
オクラといえばネバネバの印象がありますよね。
野菜の中でも、オクラはビタミン類(種類も豊富)が多く含まれていてさらにマグネシウムやルチン、食物繊維が多く摂れる栄養豊富な野菜なんですよね。
スポーツをした後、汗をよくかいた後の酸化した細胞を還元してくれる働きもあります。
ポリフェノールのようなものといえばよいのでしょうか。?
体力を消耗する暑い地域で育つ野菜ですから、南沙諸島や南九州では良く食されていたのだと思います。

それにしてもオクラの花はとても美しいですね。
まじまじと見たのは幼少時代以来何十年ぶりでした。
昔は「ネリ」と呼ばれている野菜です。
オクラという言葉が日本語ではありません。

オクラにはアブラムシがつきやすいので、葉の裏を良く見てみてくださいね。
野菜として食すので、体に影響のないアブラ虫対策用の害虫退治薬を使いましょう。



366日誕生花の本、366日誕生花物語、誕生花366の花言葉の中では花言葉が見つからないので、一般的に言われている花言葉を載せておきます。

花言葉 : 恋の病
ねばねばとねばるからですかね?七つ時から降る雨と同じですね。^^


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ


誕生花と花言葉と花写真のトップに戻る

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

キュウリ(胡瓜) 花と実


☆きゅうり(胡瓜) 花と実


・スミレ目
・ウリ科(Cucurbitaceae)
・キュウリ属(Cucumis)
【学名:Cucumis sativus】

ウリ科のつる植物で納豆に含まれるビタミンKがキュウリの栄養素の中では一番多い成分と言われています。
IMG_1386.JPG
(6月5日撮影)
種を蒔いてから3週間くらい経ったかな?という日に写真を撮りました。
密集しているので、これから別なプランターに6つくらいずつ苗を移し替える事にしました。

きゅうり雄花
(6月30日撮影)
↑これ雄花(おばな)です。
ゴーヤの花にも似ていますね。

きゅうり雌花
(7月16日撮影)
雌花(めばな)です。もう結実してこれから育ってくれるんだろうなぁという感じ。

育てる環境としては10℃以上25℃以下が理想とされているようです。

花を愛でたかったので植えてみたのですが、場所が無いためにプランター栽培にして、ネットを這っていってくれるように願っておりました。
きゅうり頑張だ
【育て方】
芽が出てから花が咲くのはとても早いですが、実をしっかり育てたい時には、4枚葉までにできた花や蔓は摘まなければなりません。

収穫を期待するなら50cmから60cmの高さで芽止めをするのが一般的ですが、きゅうりの葉は実を守るために大きな葉を形成するので緑のカーテン狙いならば実を諦めて芽止めせずにネットに這わせるのが良いですね。

しっかりした実の収穫をしたい時にプランターの大サイズに、多くても4株くらいで育てた方がしっかり大きく育ちます。
花摘みが終わったら、その後は一週間に一度は水溶性の肥料1000倍希釈のものをあげていきます。

≪ほとんどの液体肥料のキャップには目印がついていいて、液体肥料の薄める目安が書いてあるので、液体肥料の説明書をよく読みましょう。
2リットルのペットボトルキャップ一杯が約7.5ml(7.5cc)です。
2リットルのペットボトルに1000倍希釈の液体肥料を作る時には、ペットボトルのキャップに軽くこぼれない程度に液体肥料を2.5杯分入れ、後はお水を入れて作ります。
液体肥料.jpg
4リットルボトルの大き目のキャップ一杯の量は約12.5ml(12.5cc)です。
水の比重では1g(イチグラム)=(イコール)1cc(イチシーシー)=(イコール)1ml(イチミリリットル)≫
↑目安として覚えておくと何かと便利だと思います。
植物の種類によって液体肥料のやり方は希釈が異なりますので、購入した液体肥料の説明書きはしっかり読みましょう。
ペットボトルキャップ一杯何ml.jpg

きゅうり曲がってる
(7月15日撮影)
ベーグルみたい。(笑)

きゅうり曲がってるが・・
(7月30日撮影)
始めての収穫前です。
きゅうりが曲がってしまうのはカリウム肥料不足が原因らしいです。
追肥の頻度が原因ですねぇ。orz
曲がってるけど美味しければ言う事なしでございます。
うどん粉病には注意ですね。
葉の裏も表も虫がついていないかのチェックは忘れずに。
結構アブラムシがつき易いです。

きゅうりの品種はとっても多いので、どういう実のきゅうりの収穫をしたいかで種選びをした方がよいですね。
四川きゅうり(シセンキュウリ)は育てやすく実も多く生るらしいです。
実が生る植物って楽しみがありますね。

花言葉は・・「洒落」とのこと366日の花ことばでまだみつからないので一般的な花ことばとして掲載しておきます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(^^)m
banner2.gif

人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

アボカド


去年の9月にアボカドを買って調理した後、
種を捨てるのもなんだかな?と思いまして、
イチゴを植えていたプランターの土の中にちょこん植えておりました。
アボカドの種.jpg

今年の6月になってみてみると・・。

IMG_1641_02.jpg
葉っぱまで出てます。

アボカド01.jpg
【アボカドの木の写真】
なんと、この東京の地で、しかもプランターに埋めて放置していた
アボカドが、根を出して、芽を出し葉っぱが出ております。

これは地植えするしかないですわね。^^

これからもっと成長してくれるのか、
そして、実をつけてくれるのか?
とても楽しみです。

たとえ実が生らずとも、
アボカドの花なんて咲いたら、何より嬉しいですけどねぇ。

・・・と、少し調べてみましたら、2本以上のアボカドの木がなければ、結実しないとのことでした。
しかも2本以上の木があったとしても花が1000〜10000咲いて、結実するのは数個?

これは、試してみるしかありません。
ミツバチさんや、蝶々さん方に、遠くから花粉を持ってきてもらわねばなりませんね。^^

ともかく、何も手をかけずにアボカドから芽が出てきてくれたことに感謝します。
強いね、君は。^^

犬にとってはアボカドの根も葉も茎も実も食べさせてはいけないものの中に入っています。
何でも食べてしまう犬を飼っている方は、気をつけましょう。
ドッグフードに入っているアボカドは何か処理がしてあるのでしょうね。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

いちご

いちごストロベリー(strawberry)

【バラ科、イチゴ属】
【学名 】Fragaria×ananassa (イチゴ属)

学名:Rubus cratagifolius とあるのは、バラ科(キイチゴ属)のもの。

ご存じでしたか?イチゴは私は果物だと思っていたのですが、
総務省も経済産業省も文部科学省もイチゴは果物に分類されているのですがね、
海外からの病害虫を防ぐ植物防疫所を管轄する農林水産省では
イチゴは野菜に分類しているのだそうです。
なんだかな?野菜?果物?どちらなんでしょうね^^?

そてはさておき、
いちごのブランド化は進みましたね。
甘王とか、とても大きく、お値段の高さにもびっくりするようなイチゴもあります。

その他、とちおとめ、さがほのか、さちのか、女峰、などなど。

昭和48年にできた、とよのかいちごは、
(ひみこ)と(はるのか)を交配してできたもの。
昭和62年にできた、さちのかいちごは、
(とよのか)と(アイベリー)を交配してできたもの。
平成に入ってからは、(デコルージュ、なつあかり)(おおきみ)(カレンベリー)
などの品種改良が進んできました。
(※農研機構のページより抜粋)

ケーキのトッピングに合う品種や、そのまま食べて美味しい品種、
そして、ジャムにすると美味しくなる品種など、さまざまな品種があるのですね。

今回私が購入したイチゴの苗は、
「スーパーイチゴ」という名前がついておりました。

スーパーで売っているイチゴ?
スーパー(でっかい)イチゴ?

とりあえず植えてみて、あと花が咲き、実ができた時の
お楽しみということで、
3月の末に地植えしました。

いちご01.jpg



イチゴ01.jpg
花が咲きましたね。

イチゴ03.jpg
スーパー花が咲きましたわね。

いちご05.jpg
まだ赤くなっていませんが、
どでかいイチゴの実ができてまーす^^

(栽培・育て方)
培養土に元肥を混ぜ入れて、一週間に一度液体肥料を少し与えます。
日当たりのよい屋外が一番ですよ^^
水は毎日たっぷりかけてあげます。
結実にあたっては、受粉がないと実がなりませんので、
蜂や蝶々などの昆虫が来ない場所であれば、
花びらの真ん中をもんであげてくださいね。

366日誕生花の本:(苺の葉):5月7日:愛と尊敬
366日の誕生花物語:イチゴ:5月7日:先見性


真っ赤ないちご
まっ赤でスーパーでかいイチゴになりましたよ^^
次から次へと実をつけています。

以前ワイルドストロベリーを植えていましたが、
ワイルドストロベリーもどんどん株が増えます。

スーパーいちご

(ショップはこちら)


さぁ、今回のスーパーイチゴはどうでしょう?

広いお庭が欲しくなります^^;


ソーラー発電!お庭をお洒落に演出する!ハンギングLEDソーラーライト シルバー

防犯にもなります。
庭に置きたいものの1つです。

こちらは4個セット(楽天市場)


こちらは、アマゾンです。

LEDライトは、寿命が長いというのはわかりますが、
このソーラーライトの明るさがどれくらいなのかを知りたいですよね。

我が家が買うとすれば

こっちかなぁ?
桜の木の横に立てたいです。
購入しましたら記事にいたしますね。
やはり、少し暗いです。それと灯りが灯っている時間が短いようです。
値段は正直かな?

ところで、苺の苗は越冬して、今年2010年は何十株にも増えました。
生り年と言っていいほどたくさんの実をつけました。
近所の子供達が喜んで食べていました。
IMG_8696.JPG
IMG_8148_01.jpg

IMG_1579_01.jpg

IMG_8329.JPG


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

ボケの木・花・実

ボケの木
花と実

ボケの花・赤、ピンク.jpg

boke02.jpg

ボケの実2009_0704_02.jpg
(2009年7月4日撮影)
3ボケの実2009_0704_0.jpg

ボケの実ってとても大きいですね。
すもものように見えます。
食べると酸っぱいらしい。
日が当たっているところの実は赤くなり、
日が当たらない場所は緑色のままです。

木瓜酒は、ボケの実を大きくスライスし、
種をとり、梅酒と同じようにホワイトリカーと氷砂糖でつけ、
4か月から5が月後に濾し布でこして、ボケ酒として保存すると
よいそうです。

輪切りにしてみました^^
ボケの実輪切り2009_0901.jpg
6個の空洞にぎっしりと種が詰まっています。
おいしそうなフルーツのようですよね。
かじってみたら、酸っぱかったようです。(夫の感想です^^)
・・私はちょっと味覚がなくなっているので、
全く酸っぱく感じませんでしたわ^^

本格的にボケ酒を作ってみようかなって思ったのですが、
ホワイトリカーがなく、
夫が大切に飲んでいるウオツカがありましたので^^;
35度のウオツカの瓶に入る程度に細切りにして、砂糖を入れてみました。

ボケの実酒.jpg
何も知らない夫は、その酒を氷が入ったグラスに・・・@@

「あー、熟成してませんけど、それ!!」の私の声に、

夫は??「これ何を入れたの?」と。

説明すると、とりあえずグラスに注いだ分は飲むといいまして、
その感想は??
「なんかフルーティーな感じだよ」とのこと。

熟成したら、きっと美味しいぼけ酒になりますね^^

たくさんのぼけの実をいただいたので、
ホワイトリカーと氷砂糖と、
漬け用のピンを買ってくることにします(=^・^=)

ボケの記事はこちらをクリックしてくださいね^^

ボケからとれた種をプランターに無造作に撒いてたら、
今年、たっくさんの芽が出てきました。

IMG_8153.JPG
(2010年5月撮影)

いくつかの鉢に移しました。

ほっといても芽が出てくるなんて、なんだか嬉しいですね。



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

オリーブの木(ルッカ)



ルッカ(オリーブの木)
ルッカ

(2009_05_20)花が咲きました^^
2009_0520オリーブ花.jpg


(2009年5月31日撮影)
オリーブ_ルッカ実.jpg
オリーブ(ルッカ)に実が生りそうです。^^
あとは、鳥さんたちが食べなければ@@・・・( ^)o(^ )オリーブの木に関する記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

桜桃の木(さくらんぼの木)

sakura

昨年植えたさくらんぼの木です。
正式には、サクランボの木とはいわないそうです。
桜桃(おうとう)の木と言われているのですね。

花の色は白です。


通常の花見をする桜の木とソメイヨシノなどの桜の木は
別物で、
花の形や色、葉や花の付き方も、まるで違うようです。

サクランボには、色々な品種がありますね。
ナポレオン
セネカ
ジャボレー
高砂(たかさご)
佐藤錦(さとうにしき)
南陽(なんよう)
紅さやか
紅秀峰(べにしゅほう)

春に花が咲き、実が生る寸前に犬に折られてしまいました。orz
来年は、いつくの花が咲くかな?
一粒の実りを見ることができるだけで、
幸せを感じられそうです。^^

鬼が笑うかもしれませんが、来年が楽しみです^^


366日の誕生花物語(4月1日の花言葉)
桜 Cherry:
意味: 精神の美しさ

366日誕生花の本(4月9日)
桜 Cherry
意味: 精神美

IMG_9262.JPG
(2011年4月12日撮影)

Powered by Seesaa