アクセス解析
レンタル掲示板
誕生花と花言葉と花写真

た行の名前の花写真と花言葉

デージー

☆デージー
本来は雛菊(ヒナギク)
ヒナギクの別名がデージーなのだそう。
他に別名として、
デイジー、チョウメイギク(長命菊)エンメイギク(延命菊)などの呼び名があり明治時代初期に日本に入ってきた花です。
ちなみに、植物販売ショップではデージーという名前で売られていました。

キク科多年草です。毎年花を愛でられます。
関東では3月から5月が見ごろです。
涼しい地域で良く育つとされていますが関東でも毎年花を咲かせてくれています。
越冬できても暑い夏を越せないようですが、真夏30度になるベランダで元気に夏を越し、今年3回目の花を咲かせてくれました。

デージーってイタリアの国花なんですね。

キク目 Asterales
キク科 Asteraceae
ヒナギク属 Bellis
ヒナギク B. perennis



草丈15cmくらいです。
長く伸びる茎でも20cmくらいだそうです。
葉は根生葉所謂ロゼットです。(地表にくっつくようにべたっと並びます)
花は半八重か八重咲き。我が家のデージーの花は一部八重です。自然に分けてしまっていた株のいくつかは半八重かな。不思議ですね。放置しているものが咲いているので自然任せです。


名前にデージーの付く植物
グロリオサデージー(キク科オオハンゴンソウ属(ルドベキア属)、学名:Rudbeckia hirta)
ブルーデージー(キク科フェリキア属、学名:Felicia amelloides)
ユリオプスデージー(キク科ユリオプス属、学名:Euryops pectinatus)
シャスタ・デイジー(キク科キク属、学名:Chrysanthemum × burbankii)
リビングストンデージー(ハマミズナ科(ツルナ科)、学名:Dorotheanthus bellidiformis)

ヒナギクのことをコモンデージーということも稀にあるとのこと。
(wikipedia参考)

デージー咲き始め2月初旬.jpg
2月の初旬にデージーの花がほんの少し咲き始めました。

デージー2月ピンク.jpg
2月20日過ぎには満開になりました。
個体差があり蕾がたくさんあるので、まだまだこれから花を楽しめます。


デージー3月 シロ.jpg
3月に咲いていた白いデージー。


海外では雑草の中からかってに生えてくる草花の一つにされているくらいですから害虫や寒さ暑さにもそこそこ強いのではないかと思います。

366日誕生花の本:(3月6日)雛菊ヒナギク Daisy
意味:明朗

366日の誕生花:(3月6日)デージー(雛菊ヒナギク) Daisy
意味:無垢


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

豆苗の花

★豆苗の花

スーパーで販売されている豆苗。
豆苗.jpg

美味しい豆苗.jpg
グリンピースの若芽である豆苗を切って料理に使った後、プランターに植えてみました。

豆苗とうみょう.JPG
とても綺麗な紫色の花を咲かせてくれました。
こんなに寒い2月というのに^^
豆苗からできた豆.jpg
キヌサヤのように見えます。
ここからグリーンピースになるのかな?
この状態で収穫して調理したらキヌサヤそのものという感じでしたが、沢山の実をつけているのでもうしばらく様子を見てみます。

豆苗は4度美味しい♪豆苗として二度いただき、キヌサヤの状態でいただけて、次がある?
植物観察は楽しいですね。

花言葉
366日誕生花の本:3月17日 豆の花Beans
意味:必ず来る幸福


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

た行の名前の花写真と花言葉

タチアオイ(立葵)

☆タチアオイ(立葵)
別名 :ツユアオイ(梅雨葵)

・アオイ目 Malvales
・アオイ科 Malvaceae
・ビロードアオイ属 Althaea
・タチアオイ A. rosea
タチアオイ05.jpg
花の大きさは13cmくらいでしょうか。とても大きい花が咲いています。

花は一重咲きや八重咲きのものがあり色は赤、ピンク、白、紫、黄色などがあります。
茎や根を薬用として使うために日本に渡来した立葵。
5月から7月にかけて大きな花を愛でる事ができます。

タチアオイ蕾01.jpg
いかにも大きな花になりそうな蕾です。
立葵の葉.jpg
葉も大きいですね。

IMG_5675.JPG
このタチアオイで高さ2メートルほどです。
地植えであれば支柱が無くてもしっかりと立ちます。
花が終わってから落ちるとドロドロになってしまうので、花が落ちたらすぐにかたつけるか、落ちる前に切り花で楽しむのが良いかと思います。

アオイの名から静岡市と会津若松市が市花に制定しています。


ちなみにタチアオイをホリホックとかホリーホック(英名 hollyhock)という方もありますが、旧属名のタチアオイ属(Alcea)を指す言い方のようです。

花言葉:平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志など。

6月23日 366日誕生花の本: 立葵タチアオイ Holly Hock 熱烈な恋
6月23日 366日の誕生花物語: ビロード葵(薄紅立葵ウスベニタチアオイ) Marsh mallow 慈悲,恩恵,暖かさ
6月23日 誕生花366の花言葉: ラバーテラ(花葵ハナアオイ) Herb tree mallow 承諾,引き受けます


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

<<前の3件  1 2 3 4 5..  次の3件>>


Powered by Seesaa