アクセス解析
レンタル掲示板
誕生花と花言葉と花写真

た行の名前の花写真と花言葉

タチアオイ(立葵)

☆タチアオイ(立葵)
別名 :ツユアオイ(梅雨葵)

・アオイ目 Malvales
・アオイ科 Malvaceae
・ビロードアオイ属 Althaea
・タチアオイ A. rosea
タチアオイ05.jpg
花の大きさは13cmくらいでしょうか。とても大きい花が咲いています。

花は一重咲きや八重咲きのものがあり色は赤、ピンク、白、紫、黄色などがあります。
茎や根を薬用として使うために日本に渡来した立葵。
5月から7月にかけて大きな花を愛でる事ができます。

タチアオイ蕾01.jpg
いかにも大きな花になりそうな蕾です。
立葵の葉.jpg
葉も大きいですね。

IMG_5675.JPG
このタチアオイで高さ2メートルほどです。
地植えであれば支柱が無くてもしっかりと立ちます。
花が終わってから落ちるとドロドロになってしまうので、花が落ちたらすぐにかたつけるか、落ちる前に切り花で楽しむのが良いかと思います。

アオイの名から静岡市と会津若松市が市花に制定しています。


ちなみにタチアオイをホリホックとかホリーホック(英名 hollyhock)という方もありますが、旧属名のタチアオイ属(Alcea)を指す言い方のようです。

花言葉:平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志など。

6月23日 366日誕生花の本: 立葵タチアオイ Holly Hock 熱烈な恋
6月23日 366日の誕生花物語: ビロード葵(薄紅立葵ウスベニタチアオイ) Marsh mallow 慈悲,恩恵,暖かさ
6月23日 誕生花366の花言葉: ラバーテラ(花葵ハナアオイ) Herb tree mallow 承諾,引き受けます


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

クンシラン 君子蘭

☆クンシラン
(君子蘭)

クサスギカズラ目(Asparagales)
ヒガンバナ科 (Amaryllidaceae)
クンシラン属(Clivia)
IMG_4138.jpg
半日ほど陽が当たる出窓に置いています。

クリビアノビリス(Clivia nobilis)という名前の和名があるそうです。
ウケザキクンシランという名前がついていたのですが、さあどうなんでしょう?
欄といっても種類が多すぎますが、自分の好みの花が見られるのが一番良のではないかと思います。
このクンシランは、3月から5月くらいにかけて楽しめる花と書いてありました。
2月下旬に蕾の状態でしたが3月に入ると徐々に花が開き始めました。
ビタミンカラーのオレンジ色の花はとても美しいです。

胡蝶蘭(コチョウラン)などとは違って安価に手に入るクンシランは花のつけ方もちがいますし茎の形成もちがいますね。
ユリ科の植物のようにも見えます。
軟腐病 炭そ病 害虫に注意とのこと。
茎に特徴があります。
クンシラン.jpg
茎は長く、葉の数だけ何層にも重なって下の方ほど茎が太いですね。

クンシラン

366日の誕生花物語 :3月11日 君子蘭クンシラン Scarlet kafir lily
意味 : 高貴


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

は行の名前の花写真と花言葉

布袋葵(ホテイアオイ)

☆布袋葵(ホテイアオイ)
別名:ホテイソウ

原産国:南アメリカ

日本のホテイアオイは外来種なんですね。
同じミズアオイ科の(菜葱)ナギ、ミズナギなど、「コナギ」とは別物です。

ユリ目、ミズアオイ科
学名: Eichhornia crassipes

ホテイアオイ
メダカなどの売り場などで一緒に販売されているホフイアオイです。
メダカが産卵するにはホテイアオイの根が良いようです。
葉と茎を繋ぐ役目の葉柄(ようへい)が丸く膨らみ浮き袋の役目をしているので浮いています。
属に言う浮き草です。
花びらの一枚だけに黄色い色をしたろうそくの火のような形の周りを青紫色で囲まれている模様がついています。
花はやがて枯れて水中にうなだれるようにして沈みますがこの後実は果実ができているようで後に水中に種がまかれます。
それでなくてもあっという間にホテイアオイは増えていきますので、増えすぎた場合はご家庭のゴミとして生ごみなどと一緒に処分しましょう。近くの河川などに捨てないようにしてくださいね。

この外来種のホテイアオイは増えすぎる事で自然界を脅かす存在でもありますがウォーターヒヤシンスとしてホテイアオイから採れた繊維で家具などが作られたりしています。「ヒヤシンスバスケット」として良くDIYセンターや家具やさんで三段ボックスに入れる籠として販売されたりしていますよね。

それでも追い付かないほどにホテイアオイは増えすぎているようです。
夏の強い日差しがある場所ではどんどん育ちますが屋内ではそだたないようなので、睡蓮鉢などに浮かせたい場合は一つだけにしておきましょう。

花はとても綺麗ですよ。
ホテイアオイ02

布袋葵が群生している名所もたくさんありますね。
足を運べないけれど実際に見てみたいと言う方もいらっしゃるかと思います。
自宅で夏場に楽しむ程度であれば陽が良く当たる場所に水を張りホテイアオイを一つ入れておくと充分楽しめます。

増えすぎに注意しなければならない花の一つですね。
増えすぎた時には水から出して燃えるごみで出しましょう。

誕生花366日の花言葉:布袋葵ホテイアオイ Water hyachinth(9月1日)
意味: 揺れる心


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

<<前の3件  1 2 3 4 5..  次の3件>>


Powered by Seesaa