アクセス解析
レンタル掲示板
誕生花と花言葉と花写真

白系の花

実が生る植物(木、野菜、野草 他)

枝豆の栽培、黒豆になるまで

☆枝豆(Edamame bean)

枝豆(えだまめ)は収穫時で呼び名が違うだけですね。
青いうちに収穫すると「枝豆」、緑色から少し色が変わった頃に収穫すると「大豆」、え?カラッカラに枯れたの?というくらいの時期に収穫すると「黒豆」という事なのです。

豆類を育てると良い土ができるといいます。
やせた土地でも育つのが豆類の良いところではないかしら?

何と言っても花が真っ白で美しいですね。
私の場合はプランターに豆をまいただけです。

枝豆
(6月17日撮影)
枝豆
種を土に埋めてから約10日後くらいには芽が出てこれくらいまで成長しました。
(6月17日撮影)
種に個体差があって種の殻とともに芽をだしているものもありました。


枝豆7月4日
(7月4日撮影)
天気に恵まれ、暖かさと日当たりが良かったせいか、あっという間に茎が伸び葉がでてきました。
花の蕾も見られます。
このころからうどんこ病や絵かき虫には注意ですね。

枝豆の花
(7月10日撮影)
たくさんの花が咲きました。
摘蕾はしませんでした。

枝豆8月6日
(8月6日撮影)
枝豆としての収穫時期になりました。
枝豆収穫
枝豆の両端をはさみで2mm程度切って塩ゆでをすると塩味が染み込みやすいですね。
冷凍枝豆に比べると味が濃いです。豆らしい味♪

それからというもの結構な量の枝豆をいただきまして、収穫することを忘れておりました。
茶色になっちゃったしなぁ・・と。
枝豆10月1日
(10月1日撮影)

枝豆10月1日
中は黒い豆に変身しておりました。


小豆を煮る前に水に浸す時に一緒に水に浸してみました。すると、あらら立派な黒豆ですよ。
枝豆が黒豆に

話では枝豆は大豆であり黒豆でもあると聞いておりましたが、自分の目で見るとなるほど納得。

次はあえて黒豆になるまで収穫を我慢して、黒豆で味噌でも作ってみようかと思う事でした。

366日花言葉の本 : 豆の花 Beans 3月17日
意味: 必ず来る幸福



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

か行の名前の花写真と花言葉

黄色い菊の花・ダリア菊

☆菊(黄色)

和名:天竺牡丹(テンジクボタン)

キク目、キク科
(ハルシャギク連)
ダリア属
【学名:Dahlia】

ダリア菊、クッションマム(ポットマム・ミニチュアボール)と言うのかわかりませんが、冬を前に黄色い菊が満開になりました。
ダリアもキク科ですから葉も花びらの開きもダリアとそっくりです。
寒咲きポンポン菊ともそっくり。^^

黄色い菊に限らず菊の種類は多すぎるので、名前がどれにも一致しちゃいそうです。

一年前に買ってきたときには10cmくらいの丈でしたが、一年で50cmくらいの丈まで成長しました。
多年草で病気にも強いので植えてから放置していたのですがほんとにこんなにきれいな花を咲かせてくれたのでとても有難い世話をやかせない菊に感謝です。

多年草なので越冬すれば翌春から夏、秋にはまた花を咲かせます。
花数が多いのでとても賑やかで明るい感じになります。

IMG_1852.JPG
(2012年11月12日撮影)
IMG_1872.JPG

誕生花366の花言葉: クッションマム Cushionmum(11月11日)
意味:友への追憶



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチッとクリックをお願いいたしますm(^^)m

banner2.gif
人気ブログランキングへ

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>


Powered by Seesaa